【中小企業診断士】お役立ちYoutube | 語学三冠でコンサルを狙うブログ

語学三冠でコンサルを狙うブログ

試験嫌いを払拭すべく、英語、中国語、ロシア語の通訳案内士試験に合格して語学三冠を目指します。同時に中小企業診断士試験に挑戦し、コンサルを狙います。

病気で寝ている間、いくつかの中小企業診断士関連のyoutube動画を見ておりました。

 

全国通訳案内士試験のときもそうでしたが、まったく他の受験生とは交流せず、独学を貫いているので、今回もyoutubeやブログの情報がたよりです。


診断士LABO【診断士ラボ】

3人の診断士の女性によるYoutube。実際の仕事に関する情報もあるが、受験生に対する動画も多数。3人それぞれの視点から語られる各教科の対策法はとても役に立つ。たとえば、うち1名の方は簿記2級をもっていたので、財務会計は得意だったようだが、私のようにまったく基礎のない人が最終得点は上回っていたことにとても励みを受ける。

 

コンサルの女王

TACの講師でもある元ネイリストの方のYoutube。やはり講師らしくポイントをきっちり教えてくれる。今はこの方の動画をDLしておいて、車の中できくことが多い。勉強法などのやり方はためになる。

 

中小企業診断士/平井あずま

多年度受験者でやはり財務会計を不得意としていたのだが、あることに気づいてから高得点で合格

 

また、二次試験でどのように一次試験の知識が問われるかに目を通すとよいと言われたので、『中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識 (2023年版)』と『中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード16 (2023年版) 中小企業診断士2次試験』をざっと見て確認してみました。

 

 

 

 

 

 

なるほど、こう言う風に問われるんですね。

 

実際に二次試験で大事になってくるのは、どの公式なのかというのを今の時点でそれを知っておくのはよかったと思います。

 

少し的が絞れます

 

「企業経営理論」の過去問をやろうとしましたが、だいぶ昔に学んだためだいぶ忘れてしまっています。

 

それで『まとめシート』を使って復習しています。

 

 

 

 

復習が終わったら、早速令和5年の過去問からやりたいとおもいます。