前回、洋楽が英語学習に効果的かという話をしましたが、中国語はどうでしょうか。

 
これまでも、生徒さんから「歌で中国語を学習したい」という相談を何度も受けました。
 
中国語の場合、メロディーに乗せると声調が消えてしまいますが、リスニングや発音の練習には十分なります。
 
実は私も音楽が大好きなので、留学時代は歌をたくさん聴いて勉強しましたよ!
 
その中で、とってもハマった女性歌手を2名紹介します。
 
まず、台湾出身のアーメイ(張惠妹)
 
私は特に『給我感』や『我要飛』などのアップテンポな曲が好きで、CDを聴きながらよく歌っていました。
(この2曲は飲料水のCMソングでもあり有名でした。聴くと元気が出ます!アップ
 
でもバラードにも名曲がたくさんありますよ。
 
今回、この記事を書くにあたり、久しぶりにPVを見たら当時を思い出しちゃいました。
 
最初に北京へ行った時はまだ中国語が全く分からず、スーパーで店員のオバチャンにバカにされて(言葉は聴き取れなくてもジェスチャーと表情ではっきり分かった汗)悔しい思いをしたこともあったなぁ。ガックリ
 
また、『給我感』のPVは上海・外灘が舞台ですが、仕事でもよく行ったし、そこにある和平飯店というホテルで披露宴をしたので、色々なことを思い出しましたよ。
 
そしてもう一人は、香港のスーパースター、フェイ・ウォン(王菲)
 
香港だから広東語…も歌いますが、彼女は北京出身で高校卒業後に香港へ移住したので、普通話の発音がとっても綺麗!
 
声も個性的で美しく、曲も素敵なので大好きになり、上海の虹口体育場で開かれたコンサートにも行きました!
 
上海に住んでいた頃、日本語学校の教え子(と言っても社会人)たちとよくカラオケに行きましたが、私の十八番は『蝴蝶』『當時的月亮』『我願意』『棋子』。
 
そして今でも大好きで、時々聴いているのが『但願人長久』『紅豆』。
 
…この2曲は本当に素敵です。私なんて、聴きながら今でも毎回泣いてしまいます。しょぼん
 
まぁ、「私の涙腺がゆる過ぎる」という事実もありますが、その点を差し引いても素晴らしい曲だということです。
 
 
さて、女性歌手の話ばかりしてしまいましたが、男性では台湾のリッチー・レン(任賢齊)が好きです。
 
大ヒット曲『對面的女孩看過來』は、当時カラオケで皆んなが最後に歌う定番曲でした。
 
女の子に相手にされない男性の寂しい心情を歌った、愛嬌いっぱいの可愛い曲です。
 
リッチー・レンの曲は、あまり飾らない感じが共感を呼び、男性にも女性にも人気でした。
 
 
以上、色々と語りましたが、上述した歌手や曲は、ちょっとだけ古いです。
何しろ、私の好みですので…。あせる
 
その点をくれぐれもご理解の上、参考にしてください。
 
***
 
フェイ・ウォンの曲には普通話と広東語があるのでご注意。写真は私のお気に入り