海外へ行くと、外国語ができたらいいなぁと思いますよね。

 

でもその熱い思いが続くのは帰国して数日間くらいで、2週間も経てばすっかりフェイドアウトしてしまいます。

 

海外赴任するとか留学するとかのように、その言語を「いつ、どこで」使う(必要がある)かが明確でない限り、語学を続けるのはとても難しいです。

 

生徒さんの中にはそれができる稀有な人たちもいましたが、よっぽど意志が強いか、何か大きなモチベーションになるものを見つけられるか(例えば先生がイケメンor美人ドキドキ)、私のような語学オタクか、…という、かなり少数派でした。

 

 

でも、語学って本当は順番が逆で、

 

「いつどこで使うか分からないからやっておく」ものなんです。

 

実行するのは難しいけど。あせる

 

 

「そんなこと分かってるよ!むかっ

 

というお叱りの言葉が聞こえてきそうですが、ちょっと(ちょっとだけですよぉ)不純な動機でも構わないので、何かモチベーションになるものが見つかると良いですね。音譜