PC修繕完了。

 

先日、大雨で近所一帯が停電になった。(6時間ほど)

 

その影響だかなんだか、

家人のPCでネット接続できない問題が発生。

 

だましだまし使っていたのだけど、

あまりにも不便ということで、

 

新しいPCを用意することに。

 

まあ、「新しい」と言っても

ハードオフのジャンクPCなんだけど。

 

昔は結構な頻度で行っていた、ハードオフ。

 

久々に行って思った。

 

いや〜、最近はジャンクも相当「新しい」な。

 

昔はジャンクと言うとCore2とか、

pen4なんかが主流だったのだけど、

 

今や、

インテル4世代〜6世代くらいまでのまで

ジャンクで入ってんだもの。

(つっても10年以上前のPC)

 

・・・これ全然、使えるでしょ。

 

というわけで、NEC Mate(2011)の

 

 

を2200円(税込)(ジャンク保証なし)で購入。

 

ついでにHD、マウス、キーボードも購入。

〆て3300円也。

 

そして導入OSは「windows_XP」。(家人の希望により)

 

いろいろやってとりあえず、導入完了。

(ちょっと裏技的なので内容は伏せる)

 

今のPCが、いかに楽になってるか実感。

 

当時は当たり前だった、

ハードウェアにドライバを当てる作業や、

(XP対応ドライバを探すのは結構骨)

BIOS設定(これがミスってると起動すらしない)

にいちいちハマる😂。

 

・・・まあ、おかげで大変勉強になったけど。

 

改めてXPを触ってみて、

・・・これ全然つかえるやんな。と思っていたら、

こんな記事を見つける。

 

 

現行のOSだと、厳しいスペックのPCでも、

XP環境だと未来の超マシンである。

 

当時は1GHzでるCPUなんて考えられへんし、

メモリは256MB、512MBはリッチなんて感じの時代。

 

高校時代、

正月の郵便配達のバイト代で買った初PCは、

十数万以上した記憶があるけど、

 

今はその数十倍の性能のPCが、

なんと2000円で買える(ジャンクだけど)

 

なんか、隔世の感があるな・・・。

 

そら、じじいになるわけである。

 

PS

今じゃ全く考えられないが、

昔はPC設定ができるだけも、

そこそこ喰えたし、

 

そういう会社もゴロゴロあった。

(所謂、地元ベンダー)

 

僕も学生時代、

そんな会社の一つでバイトをしてた。

 

懐かしい気持ちになった。

 

このご時世、

地元ベンダーの仕事なんて

ほぼ、便利屋程度のもんだし、

 

・・・さすがに会社、もうねぇだろうな。

 

社長も当時、60絡みぐらいだったし・・・。

 

と思って、ぐぐったら。あった😁。

 

 

代は変わっていたけど。

(兄⇨弟)

 

一瞬、この会社に就職する話もあったけど

結局流れて、別のベンダーに行った。

 

ワンチャン、この会社に入っていたら人生は

変わったかもしれない。

 

まあ、たぶん、一緒だけども😁。