スジエビの謎。

 

近所の川にスジエビがいた。

 

川にスジエビがいることの何が不思議なんだ?

 

いや、絶対不思議なんだってば。

 

 

 

スジエビはゾエアと言って、プランクトン様の形で

生まれてくるエビ。

 

 

これは海洋性のエビであることを指しているわけだが、

 

可児川は河口からおよそ30〜40kmの距離にある。

 

体長5cmにも満たない、スジエビが果たしてそんな

距離を移動できるものなのだろうか・・・?

 

前に、大垣の川でガサガサしたとき、

スジエビばっかだったけど、

 

ここのスジエビは比較的レアモンスター級で、

ヌマエビ100に対して1くらいの割合でしか

とれない。

 

・・・こんなん誰に聞いたらええんやろ・・・?

 

そういえば、

最近話題の『CatGPT』に聞いてみたら

ええんちゃうの?

 

と思って聞いてみた。

 

私:

スジエビはどのくらい遡上することができますか?

 

答え:

スジエビは、通常、淡水域から汽水域に遡上します。

その遡上距離は、種によって異なりますが、

一般的には数十キロメートルから数百キロメートルに及ぶことがあります。

例えば、アメリカ合衆国の一部の地域では、

スジエビが遡上して産卵することが知られていますが、

具体的な距離は地域や環境によって異なります。

 

数十キロから、数百キロメートル!!

 

あんな小さな体でそんなに移動すんの??

すげぇなスジエビ。