100円を拾う。

 

※これはフィクションであり、

 実在する人物、団体とは関係ありません。

 

先日、

近所の業スーにシークワーサージュースを

買いに行った。

(ここが一番安い)

 

会計を済まして、商品を持ち帰ろうと

買い物カゴを見ると、そこに100円が・・・。


僕はそれをそっと財布にいれた。

 

(・w・)

 

これで何度目かな・・・?

 

僕は結構、金を拾う方。

(去年、散歩してて裸の一万円拾った)

 

でも、お金を落としたことはない。

 

落とす神あれば、拾う神あり。

 

なんて慣用句があるのかどうか知らんが、

 

一体、現金の落とし物ってどれくらいのあるのかな?

と調べてみたら、

 

 

警視庁管轄だけで、38億円以上・・・。

厖大な金額。

 

まあ、1000万人以上も住んでんだから

そんくらいなるわな。

 

内、28億円が持ち主に返還されたってのがスゴ。

 

拾って届ける人がいる。

 

・・・僕とは大違いである。

 

平成初期に埋蔵金を探す企画

(糸井重里の徳川埋蔵金を探せ)

が結構頻繁に放送されていた。

 

今考えるとあの企画、結構やばかった。

 

適当な場所に出向き、

(毎回それらしい曰く因縁を説明する)

バカでかいショベルカーで山を削り、

 

煽るだけ煽って、

結局、へんてこな金属片が出るだけ・・・。

 

これを2、3時間繰り返すwww。

 

結構、興奮して見ていた記憶があるが、

一体、あれの何が面白かったのだろう??

 

謎である。

 

地中の埋蔵金なんぞ探さなくても、

もっと多額のお金がそこらへんに落ちていたっていう。

 

 

まあ、一番面白いのは84億円も「遺失届」が

出されているところ。

 

「お金を落としました」「知りませんかね??」

 

って警察に言うのね😁。

 

「知りませんね」って返されそうで、

僕は絶対できないなと思っていたけど、

 

実際、結構戻ってきているわけで。

 

僕ももしお金を落としたら、警察に届けよう。

(拾ったらじゃなくてwww)

 

PS

そういえば、世界の落とし物ってどうなんだろうと

調べたら面白い実験が載っていた。

 

 

1万七千個の財布を落として実験した結果、

スイスやノルウェーは結構返ってきて、

 

中国やモロッコではあまり返ってこないんだ・・・。

 

って結果に。

 

でも、結構返ってくるんだ。日本だけじゃなくて。

 

って思ったのだけど、

 

これ、実験条件がホテルや美術館のスタッフに

財布を届けた場合に、

 

スタッフがそれを報告するか否かって、

実験結果だったという笑劇。

 

あの・・・。日本でホテルや美術館で

お財布拾いましたって、スタッフに届けたら

基本的に100%届け出されるだろう。

(・・・ていうか、業務上横領やんな

 そんな犯罪、警察官しかせんやろ😁)

 

これ、スタッフがネコババしちゃう率の実験

だったのね。

 

つまり、普通の人が金の入った財布を拾ったら

どうするか?

 

なんて、実験にもならないってこと・・・?

(結果が当たり前に予想できすぎて)