なぜ、戦争は無くならないのか?

 

・・・そら、行くやつがいるからだ。

 

人間は大河の一滴であり、

かつ又、小さな小宇宙でもある。

 

共同体と個人の問題を紐解くと、

 

なぜ、戦争は無くならないのか?

 

が見えてくる。

 

一体、なぜ人は戦場に行くのか?

 

もしも、いっさいの軍隊が強制によるもので

あったならば、戦争など起こりえない。

 

現代社会ではごく限られた独裁的国家を除き、

「良心的徴兵拒否」は広く認められているのであって、

 

政府が今、導入を画策していると言われる

所謂「緊急事態要項」のような、

 

有事の際の人権の制限がなされたとしても、

 

徴兵拒否者を直ちに処刑する!

 

というような制度の導入は難しい。

 

せいぜいが罰金、あるいは禁錮というような程度の

ものにならざるを得ない。

(・・・というか、これも相当難しいだろう)

 

そして一般的に戦争というのは、数年で終わる。

(物的、人的限界、士気の問題など)

 

現在のウクライナ・ロシア戦争も5年はやらないだろう。

 

戦争終了後も良心的徴兵拒否者が長く拘置される

というのは考え難く、

(全くのナンセンス)

 

結局は釈放される公算が極めて高い。

(軍からの脱走ではないので、

 軍法会議の規定にも抵触しない)

 

畢竟、最後はそいつが戦争に行きたいか?

あるいは、行きたくないか?

 

これだけの問題なのではないか?

 

 

記事によると、

国のために戦うと答えた人の割合が

世界最低であったそうな。

 

あれ?これはこれでいいんじゃないか?

 

と思ったのだが・・・。

 

・・・しかし、これは額面通り受け取れない。

 

なぜなら、一方にはこんなデータもあるからだ。

 

 

まあ、なんだろうな。

 

僕は全くそういうことに興味がないので、

戦争にもいかんし、ワクチンも打たなかった。

 

日本人は一体、

どのくらい共同体に愛着を感じているのだろう??

 

社会制度的に見ると、今だけ、金だけ、自分だけ。

みたいなのが幅を利かしているのは明らか。

 

GDP成長が凍結され、実質賃金は大幅マイナス。

にもかかわらず、

輸出大企業の業績、株価だけが異様に上昇・・・。

(奇妙と言うか、恣意的)

 

けど、

 

 

愛子様の出迎えには大勢が行く・・・。

 

岸田とか、財務官僚とか、あるいは、経団連傘下企業の

経営者の本音は、

 

そこで働く人々やましてや、下請けやら派遣で働く人を

「同じ人間」あるいは、「同胞」だなんて

これっぽっちも思っちゃいまい。

 

静岡県知事、川勝平太氏

「毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、

あるいは物を作ったりとか、ということと違ってですね、

基本的に皆様方は頭脳、知性の高い方たちです」

 

(・w・)爆笑。

 

にも、関わらず、お出迎えには行く・・・。

 

日本の統治構造として、

内閣総理大臣任命は天皇が行なう。

 

 

となっているのであって、

 

岸田のバカが総理大臣でいられる根拠は、

天皇陛下のお墨付きがあるから・・・。

 

という宗教的形而上学的構造。

 

つまり、この馬鹿げた政治を許しているのは、

天皇陛下である。

(という、曲解も可能)

 

・・・まあ、実際には国民が選んだ国会議員が

選んだやつを、信任している構造だけども・・・。

 

どんなにバカでも総理大臣を暗殺しちゃいけない理由は

まあ、そこにある。

 

 

神権国家日本としては、日本人は皆、天皇陛下の赤子である。

 

この「皆」という部分が重要で、

そこには、岸田のバカも、経団連のバカも、そして

あの竹中平蔵も含まれている😂。

 

・・・という、事になっている。

 

所謂、万世一系、一族道祖論・・・。

 

日本人は特に、キリスト教圏の個人主義が理解できない。

 

個人主義はP2P(ピア・ツー・ピア)

神様と私が一対一で対置しているため、

 

家族といえども、相対的であるが、

 

日本人の宗教観はそれと異なる。

家族、祖先、天皇陛下、みんな。

 

これがみんな繋がっているという構図であるから、

根本的に個人主義を理解できないのである。

 

だから、きっと、本当に戦争になったら、

ワクチンを打ったのと同じくらいの割合の人々は行くだろう。

 

すごい、ナンセンスなんだと思うけど、

多分、そうなる。

 

こうして、戦争は無くならない。

 

 

・・・言うまでもないが、彼や彼の弟妹は戦場には

行かないと思う。

 

PS

僕たちは、大河の一滴なのか、

あるいは、一つの小宇宙なのか?

 

日本が滅んでも、僕は在り得るのか?

あるいは、僕が滅すれば、全ては無に帰すのか?

 

人間は大河の一滴であり、

かつ又、小さな小宇宙でもある。

 

・・・でも、僕はやっぱり戦争には行かないし、

ワクチンも打たないだろう😂。

 

もし、その時が来たら、おとなしく

良心的徴兵拒否者として、刑務所に行くことにする。