持っていける物と、そうでない物。

 

人間の持ち物の中には、持っていけるものと、

そうでない物がある。

 

ローマの哲学者、セネカは、『母ヘルウィアへの慰め』という

母にあてた手紙の中で、このようなことを言っている。

 

追放とは、住む場所が変わるだけに過ぎない。

 

友や、住み慣れた故郷を離れることは、

辛いことではあるが、

 

私には、常に付き従う友がいる。

 

それは、「徳と知恵」である。

 

権力者は、他の全てを剥ぎ取ることはできるが、

唯2つ、「徳と知恵」だけは剥ぎ取ることができない。

 

文明のある場所とは、すなわち

「徳と知恵」のある場所である。

 

すなわち、私が「徳と知恵」とを携える限りにおいて、

私の住むところは、全て、「文明地」となる。

 

追放は私に、

致命的な影響を与えることはありません。

 

母上様にあっては、心痛なさいませんように。

 

と母を慰めたという。

 

ストア派に造詣の深かったセネカらしい

素晴らしい言説であると思う。

 

一体、どんな資産を大事にしなければいけないのか?

 

それを教えてくれる名言である。

 

PS

今日、またもや衝動買いをしてしまった(笑)。

 

近所のレンタルショップ(三洋堂)にいったら、

『ROME』のレンタル落ちが売っていた。

 

 

なんと、一枚100円。

 

激安だ!と思ったのだが、なんと、3枚以上買うと、

30%引き!!

 

一枚あたり77円!!!

 

全11巻をまとめ買いしてしまった。

 

この作品、カエサルとアウグストゥスを英雄として

扱う都合上、ブルータスとキケロは悪役として描かれる。

 

まあ、アングルであるから、しょうが無い(笑)。

 

思想家、哲学者としてのキケロと、

政治家としてのキケロの評価は当然違うわけだが、

そこらへんは複雑である。

 

ちなみに、あらゆる場合にアントニウスは

悪役である(売国奴野郎扱い(爆笑))。

 

私は、歴史物の作品は比較的好きだが・・・。

 

まあでも、そんなことは、この作品を購入した

理由ではない。

 

最大の購入理由は、

 

オクタヴィアの裸がみたいから

 

エローイんだもの(み○お)

 

20前後のケリー・コンドンはまじで美しい。

それが半裸、時には全裸で登場する。

 

劇ヤバ。鼻○ブーである(笑)。

 

 

問題は、全部見ると、

まる一日以上かかるってことだな・・・。

 

DVD借りても見ないで返すことがしばしばある(笑)。

 

まさか、これも・・・。

 

持っていける物と、そうでない物。