仏教の成り立ちと、官僚制には意外な類似点がある。

 

仏教は、バラモン教のカウンターとして出発した。

 

バラモン教の発祥はインドである。

仏教も同じくインドである。

 

バラモン教は魂の階層性という概念をもち、

魂は前世の行い(カルマ)で輪廻するものであると

した。

 

つまりは、生まれながらにして、

「貴い者」と「卑しい者」に別れるというのが根本の

テーゼであり、「卑しい者」は現世で苦しむことで、

カルマを浄化し、来世でより高い階層へ登ることが

至上命題である。

 

最上位の階層は、バラモン(司祭)である。

かれらは呪術を生業とする。

 

仏教はこれを否定して始まった。

 

魂の存在自体を否定した。

それによって階層性、生まれながらの差別という

概念を否定した。

その代わり、人間の悟性(理性)による

解脱。迷妄からの解放をといて、それによる知的働きに

よって輪廻という迷妄から抜けだせと説いた。

 

仏教は、バラモンの特権を激しく攻撃した。

 

曰く、バラモンは司祭を司るものであり、

いうなれば、現世のジャッジを司る権力がある。

 

呪術はそれを知る者だけの秘術であり、

それは権力の源となった。

 

権力は腐敗を生む。

 

翻って、現代の社会はどうだろう。

 

高度に法治が進み、行政はマニュアル化が進んでいる。

その結果、政治は、そのマニュアルを読みこなせるものだけの

秘術となり、それは権力の源となった。

 

呪術は、法律と名前を変えた。

バラモン司祭は、官僚に姿を変えた。

 

権力は腐敗を生む。

 

現代に新たな仏教は現れるだろうか?