昨日の夜中、何だか寒気がするなと目が覚めて、少しするとふるえが起きた。
初めはぶるぶるくらいで、時間を追う毎にひどくなり、ぶるぶるからガタガタと止まらなくなった。
多分部屋の気温も10℃を下回るほど冷えていたと思うが、さすがに布団の中でふるえる程の寒さではなかった様に思えた。
ハッと思ったのが低血糖。
糖尿病の症状のひとつだが、まだなった事はなく、このふるえが低血糖なのか急激な冷えで起こったのか判断が付かず、とりあえず1枚服を重ねて、低血糖は当分を摂ると治まったり軽くなったりする様なので、とりあえず砂糖を少し舐めてみた。
服を重ね着した事で暖かくなった事でふるえも少し軽くなったが、砂糖を摂った事で軽くなったのか、良くわからなかった。
少しすると落ち着いて、一旦部屋を暖かくして、しっかり布団にくるまって寝た。
その後朝までふるえが起きなかった。
朝起きて原因を考えたが、糖尿病の薬の容量を少し増やしたので、新しい薬を昨日から飲み始めた事か?
確かに糖尿病の薬の副作用で低血糖が起こる事があるらしい。
しかし朝服用したのが、夜中に作用が強く起こるのか?
もしそうなら、今朝も飲んだし夜中また気を付けねばと。
一応、いつもより1枚多く着込んで、部屋も暖かくして寝る。
明日の朝、目覚める事を祈りながら床に就こう。
