今日やっと免許の更新へ行ってきた。
五年前のイメージは、免許センターの受付がごった返していた記憶だったが、今日は梅雨入りの雨で出足が鈍ったのか、朝イチの受付組は少なかった。
今回も優良講習だったので、三十分で講習終了。
免許証のみの更新申請だったので、講習直後にすぐ免許証を受け取って帰れた。
マイナカードでの更新の人はほとんどいなかった。
免許センターを後にし、ちょっ行って見たかった、鞆の浦の新しく開通したトンネル。
鞆へ行くことがほぼ無く、おそらく三十年ぶりくらい。
道すがら、こんな感じだったかなと思いながら運転していると、程なくしてトンネルへの右折レーンがあった。
緩やかに登ると、中央付近で下りになる。
しかもトンネルではなかなか無い様な結構な勾配。
しかも出口直後にカーブしていて雨で視界も悪く、初見殺し的な道になってる。
元々通行量が少ないのに、観光客が増えた結果、休日など多少渋滞する様になった。
地元が観光人気でゴリ押しして、渋滞緩和の為に海岸沿いに橋を作る計画だったが、景観が損なわれるからと、何倍も工費の掛かるトンネルを通した。
当時の市長は地元住民からの裏切りにブチ切れてた。
市と住民のイザコザに県知事の湯崎が割って入り、結局トンネルにしてしまった。
おそらく日本一費用対効果のないトンネル工事だと思う。
寂れて行く一方の観光地に、血税をブチ込む意味なんて無い。
結局選挙の票集め対策で、建設業界にバラマキしただけ。
広島のサッカースタジアム建設も同じ。
次はバスケットアリーナを作ろうとしてる。
湯崎はいい加減退場しろよ。
