以前ダンボールコンポストというものを実践しておりましたが、
現在、ダンボールコンポストは使用していません・・・ガーン


なぜ、今使っていないのか・・・と申しますと、

・大量に発生したアブの幼虫がキモチワルかったドクロ

これが一番の原因でございます。。。


それ以外に、

・肥料として出来上がる量が多すぎる

我が家のプランター菜園では、肥料をなかなか消費出来ませんでしたし、
置く場所にも結構困りました。


・蚊との戦い

一番コンポストが活躍する夏は、ベランダに蚊がいっぱいいるので、
ベランダに出てかきまぜたりするのが億劫だったのです。。。。


でも先日、久しぶりに私のダンボールコンポストに興味を持ってくださった方からメッセージをいただき、
久しぶりにコンポストを再開しようかと思っていたのですが、
いかんせん、上記の理由により、再開を躊躇していました。

くん炭やピートモスとダンボールを買いに行くのも、お金と手間がかかるなぁ・・・なんて。


そこで目を付けましたのが、夏に活躍しました我が家のプランター&使用済み土。

これが大量にありまして、これでなんとかコンポストできないか調べたところ、
意外とプランターコンポストと称してやっている方がいるらしい!?

ではせっかくなので私も試してみようニコニコ

のほほん日記 in 大阪-プランターコンポスト


とりあえず3号設置完了。

米ぬかやぼかし肥などもあったほうがいいかも?

今日はとりあえず設置だけ~。