Oisix(おいしっくす)さんより、野菜嫌い克服セットをいただきました音譜



のほほん日記 in 大阪-Oisix



ピーマン(岩手県産)
長ねぎ(神奈川県産)
トロなす(白なす)
ふぞろいステーキエリンギ(新潟県産) 
みつトマト(千葉県産)
篠崎さんの有機栽培小松菜
にんじん(青森県産 山本さん他)


まずは、この泥付きの長ネギ(神奈川県産)を使って・・・
のほほん日記 in 大阪-長ネギ

ねぎまを作りました。

のほほん日記 in 大阪-ねぎま

甘くて美味しかったですニコニコ
焼き鳥は火が通るのに時間がかかるので、
最初にレンジでチンしとくと最後に焼き色だけつける感じですぐ焼けます。
うちの場合700wで表裏返して2~3分レンジしてから焼きました。
ネギ嫌いのかずぽんも、なんとか食べてくれました。



それからこの、どでかいふぞろいステーキエリンギ(新潟県産)を使って・・・

のほほん日記 in 大阪-エリンギ

同じように鉄板で焼きました。

のほほん日記 in 大阪-焼きエリンギ

子供たちはビジュアルで受け付けなかったんで、大人だけ食べました。
なんか見た感じもかなりジューシーなんですが、
食べてみるとなんとなくホタテ?と思うくらいの肉厚感。
エリンギとは思えない食感でした。

また別の日には、有機野菜の小松菜を使って・・・
のほほん日記 in 大阪-小松菜

のほほん日記 in 大阪-三色丼

三色丼を作りました。
子供たちはあいかわらず小松菜は嫌みたいです・・・。
でも文句言いながら一応食べていましたよ。


珍しくて初めて見た白ナス。
のほほん日記 in 大阪-白なす

なす田楽にしてみました。
のほほん日記 in 大阪-なす田楽

これもやっぱり子供たちは食べず・・・。
特にこれは皮もけっこうしっかりしていたのでますます食べにくかったようです。
私は美味しいと思いましたが・・・。

ニンジン、ピーマンは野菜炒めにしていただきました。
ミニトマトははるぽんはやっぱり食べません。

これは野菜嫌い克服セットというセットですが・・・
子供が食べるかどうかというのは非常に難しいですね・・・。

今回は素材の味がよくわかるような感じの料理にしたのですが、
やっぱりそれだとなかなか受け付けてくれないようです。。。ガーン

子供はそのものの味じゃなく、ビジュアルで判断するのです。
どうしても嫌いな野菜を食べさせようと思ったら、
細かくしてわからないようにして混ぜ込むのが一番だと私は思います。

すいません・・・せっかくいただいたのに私の料理がまずかったようですあせる

だけど、このオイシックスさんのよい所と言えば、有機野菜ということです。
有機野菜っていう言葉、私今まであまり知らなかったんですが、

有機野菜とは・・・
植え付け前2年以上、
多年作物は最初の収穫前の3年以上は化学肥料や農薬を避ける事を基本にして
堆肥などで土を肥やして生産された農作物で国が認めた認定登録機関により
有機JAS認定を取得した物だそうです。

とても大事に手塩をかけて育てられた野菜なんですね。
私もシロウトではありますが、家で何種類か家で野菜を育てたことがあります。
家で野菜を育てるとよくわかるのですが、ほんとに虫がよくつくんです!
美味しい物ほど虫さんも大好きなんです!

種類によってはつかない物もありますが、
特に葉もの野菜、今回もらった小松菜なんて、本来なら虫さんの格好の餌食なんです!
スーパーで売っているような野菜は、もちろん農薬を使って虫を殺している訳なんですよね・・・。
キレイな野菜ほど、農薬使ってるんだなぁ・・・と私は思っています。
(そうじゃないのもあるかもしれないですけど)
それが有機野菜でこんなに葉っぱがキレイだなんて、
ほんとどうやって作ってるんだろう?って思いますね。
それほど良い野菜と言う事はわかっていただきたいです。


Oisix(おいしっくす)
リンクシェア レビュー・アフィリエイト