はるぽんが1歳10ヶ月になりました。


のほほん日記 in 大阪-1歳10ヶ月

あと2ヶ月もすれば2歳・・・二人目は早い!



最近のはるぽんは、

ちょっとずつ言葉も増えて来て、

「あぱ」(アンパンマン)

「なな」(バナナ)

「パパ」

「ママ」

「ちゃ」(おちゃ)

「こわれちゃった」

なんて言葉も喋るようになりました。



親の言っていることもだいぶ分かっているようです。

「靴下もってきー」って言ったらちゃんと自分の服の入っている引き出しから出して持ってくるし、

「お風呂入ろかー」と言ったらバタバタとお風呂の方に走って行き、自分でオムツを脱いだり。




それと、ビックリしたのが、もしかしたら字を読めるかも??

うちのメールボックス、鍵を開ける時にダイヤルを回すんだけど、

ちゃんと鍵が開くナンバーが分かっているのか、

ぐるっと回してその数字でぴたっと止めて、扉を開けるの!

赤ちゃんだと思ってたら・・・もうかなりのことを学習しているようです。

人のやっていることをしっかり観察して、

教えなくてもしっかり自分の物にして行くんだなぁ。





体もすごい大きくて、現在13kg。

むっちゃ重たい・・・。

腹も出てるしほっぺもしもぶくれやわ~。