ダンボールコンポストで出来た有機肥料 を使った土に植えた、

スイートアリッサムが花をつけました。

スイートアリッサム


種を買って来て植えて育てたスィートアリッサム。

初めてだったので育つのか不安でしたが、

たっぷりの有機肥料でぐんぐん成長しているようです。ニコニコ



紫色のアリッサムも同時に種まきしたんだけど、

そちらは白色のアリッサムよりやや発育が遅いようです。

発芽も少し遅かった。

紫のアリッサムはまだ生で見たことないので、楽しみです音譜

紫のアリッサムは、茎がやや紫色なんですよ。



最近黒い変な幼虫に葉っぱを食べられていたので、

ちょっと心配。


黄色い花スイートアリッサム

草丈は10~15㎝程度で、花は4弁の小花。

花期がたいへん長く、庭に植えてよし、プランターに植えてよし、と非常に重宝な草花。

寄せ植え等に便利なかわいい花です。


グッド!web拍手を送る