だいぶ限界を感じつつ、まだ頑張っている我が家のダンボールコンポストです。

★1~7週目

★8~9週目

★10週目

ゴミの重さ
コンポスト温度 外気温 メモ
8/26
150g 34℃ (32℃) 箱やぶれ アリ侵入 油投入
8/27
300g
42℃
(29℃)

8/28
275g
49℃
(30℃)

8/29
350g
37℃
(30℃)

8/30
375g
35℃
(30℃)

8/31
350g
37℃
(30℃)

9/1
225g
35℃
(30℃)

一週間合計生ゴミ投入量・・・2025g
総生ゴミ投入量・・・・・・・18575g


外(ベランダ)に出してるのでアリが侵入してます。
巣を作り出したらどうしよう?ガーン



★11週間目

ゴミの重さ
コンポスト温度 外気温 メモ
9/2
450g
35℃ (30℃)
9/3 550g 37℃ (30℃)
9/4
375g 33℃ (30℃)
9/5
300g
37℃
(30℃)

9/6
425g
37℃
(30℃)

9/7
375g
37℃
(30℃)
油投入
9/8
475g

55℃
(29℃)

一週間合計生ゴミ投入量・・・2950g
総生ゴミ投入量・・・・・・・21525g


総生ゴミ投入量が20kg超え
頑張ったなぁ。

もうダンボール箱はボロボロです。
そろそろ次のコンポストに替えようかと思ってます。

だけど寒くなって来たら、家の中に入れた方がいいのかな?
(15℃以上のところに置くべきらしい)
もうはるぽんが絶対触るので家の中には置けない!
普通のゴミ箱もあさられ気味。


熟成した肥料は、先日種を植えたビオラ を育てるための有機肥料に使えるといいなぁ。

ビオラはまだ根がちょろっと出て来たぐらいです。
ちゃんと発芽するのかなぁ?
既に倒れてるヤツも結構あるので心配です。

グッド!web拍手を送る