いろんな出先で、お世話になっている、
オムツ替えシート!

これって、アタリハズレありますよね。
昨日カルフール箕面にあったオムツ替えシートは、よかったです。

身障者用のトイレの中にあるので、オムツ替えが焦らず出来たし、
「オムツを包んで捨ててください」
と、ゴミ袋まで用意してありました。
また、シートの安全ベルトもバックル式で、
暴れん坊のかずぽんが暴れても、
全然ビクともしない位の安定感。

かずぽんも観念したのか、
なんだかジッとしております。



一方、使いたくないタイプの(ハズレの)オムツ替えシートはと言えば、

単なるベビーベッドになっているだけのタイプ。

これは、自分自身、ベビーベットに慣れていないのもありますが、
ベルトが付いていないので、
グネグネするかずぽんを阻止できないのは、痛い。


また、他の使いたくないタイプのシートは、

ベルトがほとんど壊れているタイプ。

ほとんどの所はこれが多い。
しかも利用者数が多い、デパートの授乳室に設置されているやつほど、
これのタイプが多い。
マジックテープで止めるタイプのベルトで、
もうマジックテープがボロボロで、くっつかないもの。
だいたいオムツ替えシートから転げ落ちない為についているはずの物なのに、
その機能を果たしていないベルトは非常に危険!


後もう一つ、一番困ったタイプが、

ユニバーサルデザインと書かれたシート。

「身障者から赤ちゃんまで使えますよ」
という売り文句(?)で設置されていたのですが、
大人のオムツを替える事を想定されたシートなので、
子供が使うにはどうやってもベルトがユルユル。
全然ベルトの意味がない!
おまけに大人用のベッドなので、
こっちはベッドにまたがってやらないと届かない!
これを見かけたのは梅田の大丸百貨店で、1カ所だけなのですが、
これは絶対、ユニバーサルデザインじゃないっ!



使いやすいタイプのオムツ替えシートが、
家庭用にあればいいのになぁと思う今日頃頃です。