今日もいつものように、夕飯の準備をしておりました。
うちは毎日、だいたいお米は3合位炊くんですが、
今日は、2合分のお米を米びつから出した時に、
お米がなくなってしまいました。

それで仕方なく、お米の補充をする事に。
そういえば先日、夫の実家に行った時にもらって来た米があった!

↓コレ


それでコレを米びつに入れようと思ったら…













重っっっ!!!(´Д`υ)








よくもらうので、
いつも「重いなぁ…」と思っていたのですが、
今日のは特に重い。。。
『一体何キロあるんやろ?』
今日は、重さを量ってみました。












18.4キロ!(;´Д`)


とてもじゃないが、持ち上がらないっっ!
めんどくさいけど、
計量カップでちょっとずつすくっていれる事にしました。

すくって入れて、
すくって入れて、
すくって入れて、
すくって入れて、
   ・
   ・
   ・
   ・
そんな事を繰り返し、
ようやく容量10キロの米びつが一杯になりました。

それで、
最初に入れた2合に、1合足して、3合にして、
お米を釜に入れて、振り向いた瞬間の事。

米を注ぐだけ、ただそれだけ、
そのたった数秒の間に…















バシャッ…














(゚Д゚≡゚Д゚)?何の音っ?







んっ?なんか白い…?

















ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



たった一合の為に、全コボレ(;´Д`)


コレを全部、
手ですくって入れ直しましたとさ…。

米を移し替える時は、後方の子供には要注意です(涙)