生き残るビジネス 「進化」のキーワード

生き残るビジネス 「進化」のキーワード

あなたはビジネスを、ちゃんと「進化」させていますか?「進化」しない「変化」を追うのは自己満足でしかなく、生み出されるのはゴミばかりです。「進化」するビジネス構築のキーワードとは?

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https://youtu.be/azUJR9PWVh8


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これまでマーケティングの世界では、
顧客をぱっと見たときにわかる属性で
分けていました。


年齢とか、性別、
統計的にわかる所得層、居住地域、、、


というように、
顕在的に表に出てきているものですね。


しかし、いまでは価値観で
考えなければなりません。


その価値観は、表にでてこないので、
ぱっと見でわかりません。


価値観が細分化され、
私たちのような小資本のビジネスが
狙わなければならない市場は、
特に表に出てこない潜在的な
価値観という属性を
探っていくことが必要となります。


そして、この考え方をベースとして、
さらに顧客の姿を
イメージしていかなければなりません。


そしてそこに市場があるのかを
判断していくのが、
市場分析なのです。


これを徹底的に手を抜かずに
分析していくことが、
市場創造のキモになります。


なおかつこの市場分析ができていくと、
おのずとその市場で売れる商品が
浮かび上がってきます。


つまり、市場分析は
商品分析とほぼ同義と思って
差し支えありません。


これを間違えると、待っているのは、
まったく売れないという結果です。


ただ、成功するか失敗するかは、
実行してみるまではわかりません。


しかし場当たり的にやれば、
次への蓄積になりませんので、
成功しても、そこから伸ばすことはできませんし、
失敗しても、次の手を打つことができません。


思考を突き詰めるのは苦しいですから、
小さいテストを繰り返し、
実行しながら進めるのがいいと思いますが、
それでもやはり「学び」は必要です。


学び、思考し、行動する、、、

ビジネスは、どこまでいっても
このあくなき繰り返しですね。





 


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価値が、量から質に変化した、

というお話しは何度かさせていただきました。


今回は、また少し角度を変えて、

見てみたいと思います。


価値において、質とは結果です。


顧客がなりたいゴールに到達できる、

その結果を出して差し上げる、

ということが、

これからの価値なのです。


その価値に対して顧客はいくら払うのか、

その観点が、価格設定において

重要になります。


そこに必要な、モノや役務の価格ではなく、

メソッドの価値が価格となります。


質の時代においては、

同時に価値観が細分化し、

その価値観において購買されるため、

ウォンツの高いビジネスであれば、

値段を上げる必要があるのです。


安い方がいいんじゃ?

と思われるかもしれませんが、

それは、逆に品質を疑われることになります。


高いものを、その値段で手に入れることが、

その顧客の価値観を満たすことにつながるのです。


高額商品の価値は、

その価格にあります。


そのお話しは、また別の機会に

させていただければと思います。


今回は、ウォンツについて書かせていただきましたが、

質の時代、価値観の細分化の時代においては、

ウォンツとニーズの2極化がどんどん進んでいきます。


それによって、中途半端なビジネスは

淘汰されやすくなりますので、

ご注意ください。







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「まんじゅうこわい」って知ってますか?


そういって、
まんじゅうをたくさん手に入れる、
という有名な落語がありますね。。。


「お金のメンタルブロック」ということが、
最近よく目につくようになりましたね。


あなたはお金が好きですか?
という問いかけから始まり、
あなたが稼げないのは、
実はあなたが、お金がキライなせいなのです、
というロジックです。


稼げない人がこれを聞くと、
もしかしたら自分のメンタルに問題があるのかも、、、
と思ってしまうんですよね。


でも、お金キライな人って、いるのでしょうか?
私はとっても好きですけど・・・


親が堅実で、お金はコツコツ貯めるもの、
お金は人を変えてしまう汚いもの、
そんな子供時代を過ごした人は、
お金がキライになるそうです。。。


ホントかな~?


私の両親はとてもとても堅実で、
メンタルブロックのお手本みたいな人間ですが、
そこにこんなとんでもないヤツ(私ですが)が
育ったわけですから、どうも信じられなくて。。。


やはり、稼げないというのは、
稼ぎ方を知らない、
ということなのではないでしょうか?


ビジネスにはある意味2つの面があります。

1つは、何々屋さん、と言われる、
専門分野の「職業」です。


そこでいいものを顧客に提供するために、
スキルを上げ、知識を高め、よいものを作れば、
その延長線上に必ずお金がついてくる、
という考え方が一般的ですよね。


もう1つの面は、お金の流れを作ることです。


ビジネスは、お金が回らなくなったらオワリです。
これは厳しい現実です。


はっきり言って、世の中はお金で回っています。
お金が回らなければ、モノも回らなくなります。


あなたが一生懸命に頑張っても、
それだけでは
顧客にいいものを提供し続けることが
できなくなってしまうのです。


ただ、このお金の流れの作り方は、
どんなビジネスでも原理原則は通底していますから、
ここを知れば、流れを作って、
モノを回すことができるようになります。


これを習得するのは、
確かに大変なことですが、
あなたの職業を本当に大事に思うのなら、
わからないことから逃げずに、
しっかりと学ばなければなりません。


どうしても無理!


という人は、
あなたをプロモートしてくれる人を探して、
依頼しましょう。


逆に、お金の流れを作るのが得意な人は、
プロモートするビジネスを探しています。


そうやって役割を分担すればいいのです。