ご本人様が直接ご依頼ください。とAIって凄ぇ‼
GOEMON-タローです。
丁寧な言葉とかが全くできなく、言いたいことを適切な言い回しで伝えることができなくて……
いやいや、どちらかというとワザと棘が出るような言い回しをしている節も否めないのですが(笑)
で、今回伝えたいのは、お直しを希望する方は本人が直接依頼してね!なぜなら・・・・
という事なんですが、原文をそのまま掲載するのが怖いなぁ~と思っていたら、AI(Googleのジェミニ)なるものがあるではないか?という事で、ジェミニ兄さん?姉さん?に頼んでみたら素晴らしくって…
という事でAIで添削した適切な言い回しの文章をどうぞ!!
原文もこの後に載せますが、比べてみてくださいね~
あ!因みに、記載している内容はマジ(本気)ですからね~
ーーーーーーーーーーーーーー
以下はAI添削後です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
ご家族の方やお知り合いの方のものを代わりに依頼されるお客様がいらっしゃいますが、可能な限りご本人様から直接ご依頼いただくようお願い申し上げます。
「ミシンがあれば裾上げなんて誰でもできる簡単な作業でしょう?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、裾上げ一つをとっても、似たステッチの色がない場合はどうするか、綿糸が良いか、スパン糸か、コアヤーンか、といった糸の選択から始まり、縫製の方法(シングル、チェーン、ダブル)、三つ折りの折幅(現状に近い2.8cmは難しい場合があり、3cmや2.5cmをご提案することもございます)、仕上がり寸法の誤差の許容範囲、そして、股下の寸法が左右どちらの足のどこから計測されたものか、など、私たちがお直しをする上で確認したい情報は意外と多く、ご本人様にしか判断できないことも少なくありません。 裾上げ以外のお直しであれば、さらに確認事項は増えます。
セレクトショップや古着屋さんなど、日頃お世話になっているお店のお客様が、気を利かせて代わりに依頼にいらっしゃることもごく稀にございます。しかし、間に第三者の方が入られますと、確認事項の伝達に時間がかかったり、意図が正確に伝わらなかったりと、かえって手間や時間がかかってしまうことが多くございます。
どなたからのご依頼であっても、お受けできないものはお受けできません。納期を早めることも、工賃を安くすることも致しかねますので、お手数をおかけしますが、必ずご本人様から直接ご依頼ください。
このようなお願いをすると、気難しいお店だと思われるかもしれませんが、多くのお直し屋も同じように考えているのではないでしょうか。
つきましては、何卒ご本人様が直接ご来店いただき、気持ちの良いお取引ができるよう、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーー
これはInstagramに掲載した内容ですが、同業者の方々からの共感が多かったですね!!
こういう事を知る機会が無いので発信していってほしいと仰ってくれる、お客さんサイドのコメントもありましたね。
続いて原文を
ーーーーーーーーーーーーーー
家族の物やお客さんの物を依頼しに来店される方がおりますが、出来るだけそれはやめて欲しい。
依頼される方は直接私たちに依頼する様にしてください。
ミシンがあれば裾上げなんて誰でも出来る大した作業ではないんでしょ⁉︎
と思っている方もいるかも知れませんが、そんな裾上げでさえ、似たステッチの色が無い場合はどうする?
綿糸が良い?スパン糸?コアヤーン?
縫製の方法は?シングル?チェーン?ダブル?三つ折りの折幅は?現状と同じくらいの2.8cmは無理だよ?3cmが良い?2.5cmがよい?誤差はでるけど大丈夫?
股下の寸法書いてあるけれど、どっちの足でどこから計測した?
などなど、私たちが知りたい情報は意外と多く、本人にしか分からない事も多いです。
裾上げ以外の直しだったら尚更ですね。
セレクトショップさんや古着屋さんで仲の良いお客さんから預かって依頼しにくる方が極々たまにおりますが、間に誰かが入るとややこしくなるし時間も掛かるし碌なことがないです。
誰が依頼しに来ても出来ない事は出来ないし納期は縮まらないし工賃も安くはならないので、ご自分でご依頼ください。
こう言う事を書くと気難しいお店だと思われちゃいそうなんだけど、多くのお直し屋さんはそう思っているんじゃないかな。
と、言うことで何卒ご本人様が直接ご依頼して、気持ち良く取引できる様にご協力お願いいたします。
ーーーーーーーーーーーー
これは凄いですね。AIが。
もちろん、もっとくだけた感じで。とお願いすれば数秒で言い回しを変えてくれちゃいます。
誰もが自分の考えを発信できる良い時代であると思いますが、簡単に揚げ足を取ることもできるし、言葉の言い回し一つで炎上なんてこともあるご時世なので、AIが進化して助けてくれるのはありがたいですね~
そのうち、そろそろ言葉遣いくらい覚えてよね!!とジェミニ師匠に言われない様に私もアップデートせねばですね。
まぁ人間と違って、そんなことを言わないと思いますが。
という事で、お直しを希望する方は本人が直接依頼してね!
では、また。
お気に入りの衣類をリペアしながら長く愛用する事は持続可能(サステナブル)な消費への1つの答えです。
環境に配慮しつつ、気持ちよくファッションを楽しみましょう!!
デニム、ジーンズ、ジーパンのリペア(お直し)はジーンズ専門の直し屋「ジーンズリペアGOEMON」にご相談くださいな~
リペアのお見積り、お問い合わせは↓からどうぞ!!
〒277-0025 千葉県柏市千代田1-1-34 小溝第一ビル2F
Tel 04-7167-9125
駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
定休日 水/木/金
営業時間
月・火・土は9:00~19:00
日・祝祭日は10:00~18:00
受付営業日の変更と御依頼点数制限
GOEMON-タローです。
休止していたジーンズリペアの受付を再開します。
今までと同じご依頼の受付だと再び休止になる恐れがあるので受付できる営業日を減らし、御依頼できる点数制限をさせて頂きます。
【受付営業日の変更】
受付できる曜日と時間を下記の通りにさせて頂きます。
土曜日 9:00〜19:00
日曜日 10:00〜18:00
月曜日 9:00〜19:00
火曜日 9:00〜19:00
※水曜日と金曜日は作業に集中させて頂くので受付不可になります。
木曜日は定休日
2025年3月5日までに店頭で依頼された方は上記以外の水曜日と金曜日も引き渡しが可能です。
2025年3月8日以降はご依頼も引渡しも上記の曜日の日時のみとさせて頂きます。
【点数制限】
2025年3月8日より依頼できる点数をお一人様2点までとさせて頂きます。
依頼したものが仕上がる前に再度依頼する事はできませんのでご注意ください。
下記の物は点数制限の対象にはなりませんので今まで通り御依頼ください。
・各種裾上げ
・【goemonのお直し】で承っているTシャツやスエット、その他の服のサイズ変更やバブアーのリペア
【goemonのお直し】で承っているリペアに関してはコチラを御覧ください。
・ジーンズのウエスト詰め/ウエスト出し
ただし、リバースウィーブのフードや首元の破れ、その他バブアー以外の穴塞ぎのリペアに関しては点数制限の対象になります。
私が手掛けるモノに関しては点数制限を設けさせて頂く形です。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。
受付営業日
月曜日/火曜日/土曜日 9:00〜19:00
日曜日 10:00〜18:00
定休日 水曜日/木曜日/金曜日
定休日の内2日間は集中して作業を進めています。
お気に入りの衣類をリペアしながら長く愛用する事は
持続可能(サステナブル)な消費への1つの答えです。
環境に配慮しつつ、気持ちよくファッションを楽しみましょう!!
デニム、ジーンズ、ジーパンのリペア(お直し)は
ジーンズ専門の直し屋「ジーンズリペアGOEMON」にご相談くださいな~
リペアのお見積り、お問い合わせは↓からどうぞ!!
休止します。
GOEMON-タローです。
急なアナウンスで大変申し訳ありません。
とても有難い事なのは重々承知しておりますが、依頼が殺到して受付と裾上げと見積に時間を取られてリペア作業が滞ってしまっているという理由で全ての受付を当面の間、休止します。
ジーンズ、リバースウィーブ、その他【ジーンズリペアGOEMON】で承っている全てのリペアを見積りも含め休止させて頂きます。
店頭、配送に関わらずです。
※既にメールで見積りされている方は承りますのでお送り下さい。
チェーンステッチ裾上げに関しては承りますが、持ち込みでのご依頼は土日のみとさせて頂きます。
通常は1〜2日で仕上げておりますが、納期までに1週間ほど頂きます。
依頼を考えていた方には大変ご不便をお掛けして申し訳ありません。
しばらくお待ちください。
GOEMONを経ちあげて21年、休止は初めての事ですね。
楽観的な性格の私ですが、流石に焦っております…
当面の間が、1ヶ月なのか2ヶ月なのか決まっておりせんが、少し余裕を作ることが出来たら考えます。
それでは、また。



