アーキュエイトステッチの入れ直し | ジーンズリペアGOEMONの【穴があったら塞ぎたい】

アーキュエイトステッチの入れ直し

GOEMON-タローです。

 

今日はバックポケットの飾りステッチ入れ直しの紹介を。

 

先ずはリペア前

 

レプリカデニム好きが見れば、ウエアハウスのジーンズと分かりますね。

 

 

 ウエアハウスのバックポケットのステッチにはカラクリがあって、ある部分のステッチを抜くとリーバイスのアーキュエイトステッチになります。 

 

 抜糸してリーバイスっぽく穿く人もいるし、抜糸せずにそのまま穿く人もいます。 

 

今回依頼された方は抜糸して穿く方なんですね。 

で、アーキュエイトステッチの一部が解れてしまったので、自分で手縫いで直したけれど気に入らなかった様でGOEMONに依頼された様です。 

 

ポケットくち以外の縫製を解いて、アーキュエイトステッチ?も全て解いてステッチを入れ直しました。 

 

これ、簡単そうなんですが結構難しい…。 

 

なぜならポケットの縫製を解いても隠しリベットが打ち込まれているので、ジーンズからポケットを切り離せなくて取り回しが大変な中で0.5mmも狂う事が許されない作業なんですね。

 だからポケットの穴塞ぎの方が安い場合もあります。

 

同じ様に飾りステッチが切れてしまい入れ直したいと言うもいるかと思いますが、 ステッチ跡が完全に無くなっているものや、本来はステッチが入っていないものに入れる事は出来ないので悪しからず。

 

 あと、ビンテージデニムの場合は止めた方が良いですね。 ステッチも褪色しているので不自然になりますからね。

 

 

さて今日はVIVANT第5話ですね。う~ん楽しみ過ぎる。

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

お気に入りの衣類をリペアしながら長く愛用する事は

持続可能(サステナブル)な消費への1つの答えです。

環境に配慮しつつ、気持ちよくファッションを楽しみましょう!!

 

デニム、ジーンズ、ジーパンのリペア(お直し)は

ジーンズ専門の直し屋「ジーンズリペアGOEMON」にご相談くださいな~

 

リペアのお見積り、お問い合わせは↓からどうぞ!!

 

 
 
〒277-0025 千葉県柏市千代田1-1-34 小溝第一ビル2F
Tel 04-7167-9125
駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
 
定休日 木曜日
 
営業時間
月・火・水・金・土は9:00~19:00
日・祝祭日は10:00~18:00