私ならではの視点でUNIQLOのジーンズをチョット本気で見てみた。 | ジーンズリペアGOEMONの【穴があったら塞ぎたい】

私ならではの視点でUNIQLOのジーンズをチョット本気で見てみた。

GOEMON-タローです。

 

春を感じられるようになり、さらにチェーンステッチ裾上げのご依頼が多いですね~。

 

昨日は時価総額がアパレル業界世界1位になったUNIQLOの【セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ】のチェーンステッチ裾上げ依頼もありました。

 

 

色々なメーカーのジーンズを日々見ていますが、これを3990円で販売できてしまう力がえげつない…。

 

裾上げする際、手である程度三つ折りを折ってからミシンに通していくんですが、その時に生地の厚さを指先で感じます。

 

 リジット(未洗いの乗附)から2度洗濯されたと伺いましたが、まだ少しパリッとした状態でした。

一般的なジーンズよりもチョット薄めかな?

オンラインストアで調べてみたら、13.5オンスと言う事でした。

 

チェーンステッチでの裾上げを完了させ、色々とディティールを見ました。凄く珍しい事なんですけどね。

 

いわゆるジーンズ好きには受け入れられにくいUNIQLOのジーンズってのはどんなもんなんだい?

 

依頼された方もカイハラデニムを使用しているらしくて…と言っていたので、どれだけの拘りを詰めて作ったジーンズなんだろう?

 

内心は、どうせただの分かりやすいストーリーを肉付けしただけのデニムなんでしょ?セルビッチって言っておけば良い、カイハラデニムを使用してりゃ良いくらいなんでしょ?どうせ本質のない拘りを詰めたジーンズなんでしょ?

 

と捻くれ思考全開の斜め上から目線(ジーンズリペア屋視点)で色々見てみました。

 

バックポケットの裏リベットは無し-----良いね。ポケットを壊しやすくするだけだからね。

 

ポケットの位置が高い-----良いね。スマホ等を入れる時とかね、使用者の事を考えているんだろうね。

 

ジッパー-----驚いた!!

 

YKKです。世界のYKKですからね、安心感ありますね。って事ではなくて・・・

 

GOEMONで交換する際の手持ちのファスナーと比較して見た

左から一般的なジーンズ用のYKKのファスナー、TALONジップ、UNIQLO

 

伝わりにくいかもしれないけれど、このデニムで使用しているファスナーのエレメント(務歯)がゴツイ

※エレメントってのは、左右でかみ合う小さな駒みたいなやつの事

 

UNIQLOのジーンズのファスナーに着目した人は少ないと思うけど、これは結構な拘りだと思いますよ。

オンラインストアの説明でも一切触れていないけれど、これは強度を考慮しての事ではなかろうかと思います。

いや、そうとしか考えられない。コストを考えれば。

素晴らしい。

 

そしてもう1点がここ↓

 

ね!! ヤバいでしょ!!

これはもう素晴らしいよね!!

 

って、きっと誰も付いて来ていないね(笑)

 

一般的なデニムの同じ場所

 

この裏側の比翼(名称は知らぬ)の角のあたる場所がとても大事。

 

股の前側のダメージのでき方の1つとして、この角が常に同じ場所を突っついてダメージが出来て、そのダメージが広がるというパターンがあります。

 

UNIQLOのこのデニムは縫製上にこの角がありますね。この場所であればチョット安心です。

 

昔からこのポイントについては言っているんですが、やっと改善するデニムが現れたか。

全てのジーンズを見ている訳ではないので、もっと以前から改善しているメーカーもあるかも知れませんが。

※このブログを書くにあたり、数本同じ場所を見てみましたが改善しているジーンズがありました!!

 

ただ、イレギュラーなだけかもしれませんのでね。今度UNIQLOに行ったときに確認してみますね~~~

 

あ!!因みに、この角はプライヤーで少しだけ立ててあげるとダメージが出来にくくなるかも知れません。

↑こんな感じに。

でも縫製が壊れるほどの力でやってはいけませんよ~

 

支点、作用点、力点と力の加減が分かる人だけにお勧めします。

私はどこが支点なのか作用点なのか力点なのか分かりませんけどね~ 感覚的にしか分かりません(笑)

 

何回か穿いて洗濯してデニム生地が少し柔らかくなってからやった方が良いですね!!

 

万が一縫製が外れても大丈夫です!! GOEMONで直しますからね~有料で。

 

と、UNIQLOの【セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ】をジーンズリペア屋独自の視点で見てみましたが、個人的には本質を捉えたしっかりとこだわりのあるジーンズなんじゃないかと思います。

 

 

バングラデシュ製ではありますが、それがどうした?と言った感じですね~

自国に誇りを持つことは素晴らしい事ですが、本質の無いMADE IN JAPANは沢山ありますからね。

 

さて、UNIQLOを褒めすぎるとまわしもんかと思われるので、何点かここはと思うと事を書いておきますか。

 

①ベルトループがチョット細くて頼りないかなぁ。

スタイリッシュに魅せる為と書いてあったけど、強度的にはチョイ不安かな。

 

②スレーキが薄く感じた

前ポケットの内袋の生地がチョット頼りないかな。薄いのは良いんだけれど、もう少し目の詰まった生地を使用した方が破れにくくなるかなぁ~。せっかくポケットのポジションを上にしたりと使い勝手にも拘っているんだし、ジッパーもゴツイの使っているんだから、ここにも拘って欲しいなぁ~

 

③やっぱり14オンスは欲しかったかなぁ~

まぁでも暖かくなってきたらこれくらいの方が良いのかな?

 

 

それくらいでしょうかね。

シルエットについては自分で穿いていないので分かりません。

まぁ買うつもりは無い‥‥いや1本購入してみようかな?

 

 

という事で、検証結果は【セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ】は個人的には拘っているジーンズだと思います。

まぁ、いわゆるデニム好きの好む拘りとはベクトルが違うと思いますが。

 

まぁ好きなジーンズ買って穿いて、リペアすれば良いんですけどね~(笑)

好きにすれば良いんです。

 

では、UNIQLOのジーンズのチェーンステッチ裾上げお待ちしておりますよ~

UNIQLOオリジナルのチェーンステッチよりも良い感じに仕上げますのでね。

オリジナルはチョット折り幅が広いのでね。捻じれもあまりなさそうだし。

 

一応リンク貼っておきましょうかね。

 

【セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ】

 

 

それでは、また。

 

 

リペアのお見積り、お問い合わせは↓からどうぞ!!

jeansrepair.ocnk.net

 
 
〒277-0025 千葉県柏市千代田1-1-34 小溝第一ビル2F
Tel 04-7167-9125
駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
 
 定休日 木曜日
 
 営業時間 
月・火・水・金・土は9:00~19:00 
日・祝祭日は10:00~18:00