黒ニンニク | Cubおんちゃんのバイク遊び

Cubおんちゃんのバイク遊び

ゆっくり走ろう田んぼ道!!

                           

黒ニンニクを食べだして約1年くらいになります。

青森6片ニンニクを使って自家製造してます。

使用するのは炊飯器のみ。

保温モードにして14日間保温状態にします。うちの炊飯器は3日で保温モードが切れてしまうので、上下天地返しも兼ねてスイッチを入れ直ししてます。

ちなみに要らない炊飯器を使用してます。


ニンニクを入れて2日目からがすごいニオイが出るので家の中では無理ですね。なので軒下で作ってます。

たぶん出来たのでフタを開けてみます。


熟成が進んでいい匂いに変化してます。


キレイにできましたよ。


この後は風通しのよい日陰で1週間放置してより熟成させます。

そうするとドライフルーツの様な食感と甘酸っぱい美味しい黒ニンニクが完成します。

とりあえず一個だけ出してみました。




釜から出したばかりで温かいのはイマイチ美味しくないです。

この時点でもうニンニク特有のニオイはほとんど無いですが。

食べてきての感想は疲れが翌日に残らなくなった感じだったり、風邪をひいたのかなと思っても寝た翌日には大丈夫だったりします。

確かに冬の間に一回も風邪をひいていません。

効能については詳しい文献が出ているのでそちらをご参考にしてください。

私自身は食後に一片を食べています。それと琉球醪酢も一緒に。

黒ニンニクは食べた後にニンニク特有の口臭が無いのも嬉しい所です。

そうそう

筋トレをジムでやっていますが、疲れない気もしています。

週4日約2時間びっちりオモリと戦ってきますが、ぜんぜん疲れないんですよ。