こんにちは〜
🌿ヨガインストラクター&
ストレスクリア®️東金沢教室🌿の
おおはしです。



昨日は今年最後のヨガレッスンでした。
新月ということもあり、やってほしい!
とリクエストをいただいてキャンドルヨガを行いました。


一度やるとみんな大好きになるキャンドルヨガ✨

幻想的な明かりと
1/fの揺らぎの中で
身体が緩んでくる感じがわかります。

私もキャンドルヨガが大好きな理由は

普段のレッスンでは
ヨガのポーズの間、目を閉じますが
ポーズによっては客観的に身体をみるために
鏡をみてもらいます。
つまり目を開けます。

キャンドルヨガでは
ちらっと目を開けても暗い。
閉じても暗い。

すると身体は動いているけれど
寝ているような感覚になります。

暗闇と身体が一体化していって
心と身体が離れていく。
だからか普段よりポーズをしていても
痛みも少ない。(気がする)

ポツンとそこに「こころがある」感じ。

暗いので誰かと比較することもないし、
まるで宇宙に1人でいるような錯覚さえある。

気が遠いところに行きそうだけど
私はレッスンをナビゲートしなければならないので、
人がいたんだとハッと気づいたり😊

そんな感覚を味わうことができるので
大好きです!


なんといってもリラックスできるので、
たまにの自分へのご褒美です。





今年は10月に
子どもの頃以来の
扁桃炎(つば飲み込んだら痛〜いやつ)になりましたが、
それ以外は無事に過ごせたことに
感謝です。 



ちなみに私のヨガ教室は
このブログのコメント欄か
MISAJAPANのHPより
〈金沢クラス〉をポチしてお入りください。
スケジュールも載っています。


心へのアプローチもストレスクリア®️セッションで行い、
まだそんな自分がいたのか!
とおもしろがれる1年でした😆





ヨガ×ストレスクリアセッション
のおかげで楽しい1年を過ごせたと実感しています🥰