東京ヴェルディ J1昇格おめでとうございます。 | VENTFORETと共に

VENTFORETと共に

甲府サポ歴も20年になってしまいました。
若いもんから見たら「古い」とか「固い」とか思われるかもしれませんが、徒然に思ったことを書いていきます。
サッカーネタ以外のことも綴っていきます。

東京ヴェルディがJ1昇格を果たしました。

城福監督は、甲府でJ2優勝を果たしてJ1昇格させてくれた上に、J1でも福数年にわたり残留をさせてくれた、甲府にとってはとても大切な人でもあります。


だから城福監督は好きですよ。


甲府時代は、自身の目指す「人もボールも動くサッカー、ムービングフットボール」を封印してカウンター中心のサッカーで甲府を導いてくれました。

ゴールが決まったときや勝ったときのポーズは、本当に忘れられません。


さてさて、東京ヴェルディがJ1に復帰しました。

一度でもJ1に昇格したことのあるチームは、クラブの規模や経営状態にかかわらず

「復帰」

という言葉を使いますが


ヴェルディは


「復帰」


でいいですよね!

Jリーグ発足当時は、カズや武田、ラモスや北澤等を擁した、スーパースター軍団でしたよ。当時の代表はヴェルディ+αといった感じでしたし。

ビスマルクとかも懐かしいです。

もう雲の上のチームって感じでしたよ。

そのヴェルディが16年ぶりにJ1復帰ということで、私自身も何か嬉しいような、「ほっ」としたような気持ちです。ウチも昇格したかったんですがね。

もちろん「ヴェルディサポ」じゃ無いですけど(汗)


うちもそうですが、昇格して、サポが涙を流しているシーンを見ると、その気持ち、よくわかります。

うちも早く「復帰」して?

えっ?

うちは復帰ではない?

まあウチみたいな小さなクラブも、J1という日本のトップリーグで、1日も早く戦えるといいなぁ~!


スタジアムの問題や練習環境の問題とか、実は昇格よりも先に解決しなければならない問題が沢山あります。スポンサー、サポーターも足を引っ張ること無く、一丸となって進めるといいなぁと、思います。


東京ヴェルディの皆さん、おめでとうございます。