今日はまた歯医者に行かなくてはいけない。

先日朝、硬いパンを食べていると、嫌な音を立てて歯の一部が欠けてしまった。


歯医者に言わせると、かなり力強く噛んでいるとのことだったが、最近特に気になりはじめた老化によるものではないかとも思っている。


視力の方も遠くが霞んだり、焦点が合うまでに少しタイムラグがあるように感じられるようになり、気になって眼科にもかかるようになった。


結果、老眼と白内障の初期症状という自分的にはショッキングなものだった。

さらに、そのどちらも治るものではないとのことで、その進行を少しでも抑えるようにと処方された目薬を毎日欠かさずさすようになった。


先週の半ばには、なかなかの量の雪が降った。

毎度の如く雪かきに追われていたが、以前なら連日の作業も苦にならないはずが、次の日には疲労のためか、表に出て行く気にもなれないのであった。


少しずつ、少しずつ、体力、気力、根気にいたるまで、それらが減っていくことを感じることが多い中年である。


そういえば、毎日歩いているにもかかわらず、体重も減るどころか、逆に増加しているという憂き目にあっていることも追加しておかなければならないだろう。