なんとなく、タコ -8ページ目

アメブロに欲しい新機能は?

アメブロに欲しい新機能は?【松坂牛ステーキが当たる】 ブログネタ:アメブロに欲しい新機能は?【松坂牛ステーキが当たる】 参加中

 まず、アメブロ…というかアメーバ全体に欲しい機能なのですが、ログインするときの「ログイン」&「パスワード」を「(別に設定した)ログインID・もしくは登録メールアドレス」&「パスワード」に変更して欲しいですね。

 先日アメーバの方に要望を出したのですが、最近ピグを中心に「乗っ取り」が増えているようです。ブログやピグを使っている人ならわかると思いますが、ログインするときのIDって、ブログや「なう」のURLに含まれてるんですよね。例えブログを使っていなくても、ブログ自体は存在しているので他者から簡単にIDがバレてしまいます…。

 ログインに必要なのは「ID」と「パスワード」。この2つしかないのに、何もしなくてもIDがバレているのですからこんなセキュリティの低さはありません。サイバーエージェントはセキュリティの会社ではありませんが、国内でもトップクラスの業績を持つIT企業としてはちょっとお粗末です。

 単純な方法ですが、ログインする際のIDが本人しかわからないものになれば(相手に教えたりアメーバに侵入しない限り)被害に遭う可能性は格段に減ります。基本的な機能として、ごく単純でも効果の高いセキュリティの向上を望みたいところです。

 アメーバブログについては、新機能というよりもあまり使われていないように見える「グルっぽ」「クチコミつながり」との連携等、既存の機能をリニューアルしたり活用して取り入れる方がコストも掛からず良い気がします。これはピグも同様で、過去にあった広場(「東の大きな森」とか)を週代わりに出してグッピグ広場に使うとか、手軽かつ効果的な活用法がいろいろできる気がするのですが。

 1つ残念なのは、アメブロ名物の「ペタ」が11月でなくなってしまうことです。
※11月、ペタの継続が発表されました。
ペタ自体はアメブロだけのオリジナルではなく、似たような機能を持つ他社のブログもたくさん存在しています。それでも、2006年から使われていた馴染みの機能ですし、アメブロと言えばペタというイメージも強いと思います。

 確かにスパムペタも多かったですが、「いいね」の方にもスパムはきますし、ペタは簡単に消すことができます。そもそも「いいね」はfacebookそのまんまという気がするのですが…。

 ペタの方が何かと気軽という気もしましたし、長年使い続けたユーザーにも馴染みのシステムを捨ててしまうのは何とも惜しいです。

 新機能よりも、既存システムの見直し・周知や、大勢のユーザーが使いつづけている機能を大事にして欲しいですね。うまく活用すれば、十分ビジネスにつながると思います。


Ameba11周年大感謝キャンペーン
Ameba11周年大感謝キャンペーン

ニューホライズンズ

 ここのところ、冥王星探査を主な目的とした「ニューホライズンズ (NASA)」のニュースが話題になっています。



※冥王星(画像:NASA)

 私が子供の頃、「水金地火木土天海冥(冥海)」などという覚え方で太陽系惑星の並び順を覚えましたが、2006年から冥王星は「準惑星」に位置づけられることとなり、地球を始めとした惑星の仲間からは外れることになりました。地球の月より小さく、他の惑星よりも小惑星に近い感じだったので学問上妥当な判断ということなのだと思います。

冥王星の大きさ(NASA)
※↑地球と比べた冥王星の大きさ。もう1つある星は冥王星の衛星「カロン」。冥王星には、カロンという大きな衛星(地球で言えば月)があるんです。大きさから言うと、兄弟星と言った感じですが…。

 私は天体観測が好きなのですが、冥王星は一度も生で見たことがありません。「水金火木土天海」は見たことがあるものの、冥王星は肉眼では勿論、私が持っているソコソコ大きな天体望遠鏡でも見ることが不可能。それくらい遠くにあって、観測するには小さな星なんです。

 ちなみに、「金星、火星、木星、土星」。時期によりますが、この4つは肉眼で簡単に見つかります。金星は、明け方か夕方の強烈に明るい星(明けの明星・宵の明星)、火星は2年2カ月おきに接近する赤い星、木星は今の時期でも見えますが、特に冬に見やすい明るい星、そして土星は今の時期よく見えています。

 水星は一番太陽に近い惑星で、ちょっと見づらいんです。見える時期に水平線近くまで見渡せる感じの場所へ行き、早朝か夕方に低い空を双眼鏡で探す…という感じでしょうか? 

 天王星は遠くて、こちらも双眼鏡か望遠鏡で見つけます。去年の10月に皆既月食がありましたが、そのとき月の近くに天王星がいて、双眼鏡から簡単に見つけることができました(ウェザーニュースの月食中継でも映っていました)。が、普通の星というか点にしか見えません。大きな天体望遠鏡で倍率を上げると、少し円盤状に見えてくる…という感じです。

 海王星はもっと遠く、望遠鏡でやっと…という感じ。ただ、名前通りというか本当に青っぽい星で、見たときはちょっと感動しました。惑星はチラチラと瞬かずパチッと見えてくれるので、見ていると何か不思議な感覚になります。天王星と海王星は冥王星と違って大きいので、小さくても天体望遠鏡があれば都会でも見えるでしょう。

 ただ、望遠鏡で見て面白いのは、地表の模様が見える火星、同じく縞模様や衛星が見える最大の惑星・木星、そして「輪っか」でおなじみの土星です。性能の良い双眼鏡で木星を見ればガリレオの4大衛星が、口径6cmくらいの入門用天体望遠鏡で見れば土星の輪が確認できます。

 画像を借りてきましたが、以下が惑星の大きさです。左から、太陽(デカい。笑)、水、金、地(月)、火、木、土、天、海。画像にありませんが、冥王星は地球の月より小さいです。



ブログネタ:7月、たのしみなことは?

7月、たのしみなことは?【プレゼント付きブログネタ】 ブログネタ:7月、たのしみなことは?【プレゼント付きブログネタ】 参加中

 時間は掛かりましたが、前回のブログネタ投稿で「小結」に昇進しました。4-6週間の内に3000コインがもらえるようです。

 以前は「アメーバぬいぐるみ」とか、大関・横綱になると「アメーバ自転車」「アメーバノートPC」がもらえたんですが、賞品が全部コインになっちゃいましたね…。私は、ずいぶん前に「アメーバストラップ」だけもらえましたが、相変わらずピグにインしているのでコインでも嬉しいです。

 さて、ブログネタ本題。

 7月、楽しみにしているのは「7月大歌舞伎」を歌舞伎座へ観に行くことですね。私は歌舞伎が好きなのですが、そう言うと「伝統芸能に行くとは凄いね」とか「難しそうなのによく行くね」と言われることがあります。が、歌舞伎は元々が庶民のもの。「能」とかになると、確かに慣れないと全然わからないというか難しいところもあるのですが、歌舞伎はアドリブでギャグが入ったり(笑)、比較的わかりやすくてそんなに難しくないんです。

 ただ、昔の歌舞伎をそのまま上演する場合、やはり古い言葉なのでセリフがわかりづらいこともあります。その場合は「イヤホンガイド」なども貸し出しているので、よく理解して舞台を見たい場合は借りてみるのも良いでしょう。それと歌舞伎の場合、どちらかというと話の筋を事前に理解しておいて、役者の顔や表現を見る…という感じの方が多いので、私もあらすじを頭に入れておくようにしています。

 実は今月の初め、7月大歌舞伎とは別の歌舞伎公演へ行ってきました。比較的近い場所に巡業がきて、安席を買って行ってきたんです。地方会場だと少し雰囲気がないのですが、それでも十分楽しめましたね。

 来週は、歌舞伎座に7月大歌舞伎を観に行きます。役者が豪華で、坂東玉三郎、市川猿之助、市川海老蔵、市川中車(香川照之)、中村獅童…といった顔ぶれ。毎年7月歌舞伎はエンタメ系や文学系の作品が出されることも多く、歌舞伎初心者の方にもオススメです。ただ、人気があってチケットが取りづらいことも多いのですが。今回の7月歌舞伎も、昼の部が一般発売前か直後くらいに売り切れ、夜の部もほぼ完売という状態です。

 歌舞伎座には「一幕見席」という4階席があって、当日券を買って入ることができます。好きな幕だけ見られるのでお手軽なのですが、チケットを買う際と入場する際に並ばなければならないのが少し大変。しかも、人が多い場合は立ち見になる上、全幕通して買うと指定席の3階B席と同じ値段になってしまいます。

 一幕見席は、お試しで歌舞伎を観たり、お気に入りの演目を繰り返して観る場合は良いのですが、初めて行く場合は安くても(売り切れていなければ)指定席を買った方が良いと思います。指定席なら歌舞伎座内にあるショップやレストランに入れるのですが、4階の一幕見席は1階にある専用入り口から直接入るため、場内のショップやレストランを利用できません。

 歌舞伎座は場内の席でお弁当が食べられるのも良い点。いまどき、ほとんどの場所で「場内でのご飲食はご遠慮下さい」というケースが多いと思うのですが、歌舞伎の場合は「芝居を楽しんで、幕間に弁当を食べて…」という楽しみ方ですからね。食堂もありますが、7月歌舞伎はテーブル付きの席を取ったのでお弁当を買って入ろうと思います。もしくは、歌舞伎座名物の鯛焼き(場内で焼いて売ってます)でも食べて、外に出てから食事するか…。場所が銀座なので、周りに飲み食いする場所が多いのも魅力ですね。

ピグの写真 2015.7

 撮るだけ撮って放置状態なので、一部up。



 いつも差し入れ有難うございます。たくさんいただいてますが、酔っ払った感じが気に入ったので、この画像を選択(笑)。




 せれんさん。ひょんなことからピグ友さんになりましたが、「きたよ」のときに挨拶させてもらってます。



 毎度おなじみアサノさん。最近、目が変わってしまい、毎度おなじみの顔ではなくなってしまいました。この画像、気に入ってマス(笑)。



 みどりちゃん。ライフを放置→カフェの方で話していたところ、戻ってきたら2人とも寝てました。キャンディを口にしたまま寝ているところが、キャラに合ってる感じで◎

 私がピグを始めた頃からの古いピグ友さん2人が、ちょっと前から2人ともinしなくなってしまいました。ずっとカフェやライフにinしていたので、いなくなってしまうと淋しいです…。私はinするのがクセみたいになってしまったので惰性ながらもいまだに続けてますが、周りのピグ友さんが消え始めるとそろそろ…という気もしてきますね。と言いつつ、まだやってるのですが(汗)。

ブログネタ:蕎麦(ソバ)すき?

蕎麦(ソバ)すき? ブログネタ:蕎麦(ソバ)すき? 参加中

 以前も記事に書いた気がしますが、ブログネタに出たので改めてアップ。

 蕎麦、大好きでよく食べに行きます。うどんも好きですが、外食では時間のないときに食べるくらいで、うどんの名店を探して行くという感じではありません。が、蕎麦に関しては、美味しい店を調べて行くことも多いですね。

 家の近所にも2軒ほど良い蕎麦屋さんがあって、よく行きます。価格がリーズナブルで味も本格派。蕎麦は、有名店とか素材にこだわった店だと1500-2000円くらいしてしまうケースも多いのですが、近所にある2軒は最高級の蕎麦…とはいかないまでも、「お値段以上」の蕎麦を出してくれるのが嬉しいところ。どちらもこじんまりした店ですがお客さんの入りもよく、夜は10人チョイくらい蕎麦を出すと暖簾を下げてしまいます。その日に挽いた蕎麦粉~打った蕎麦しか準備していないということでしょう。2軒のうち1軒は、蕎麦を挽く石臼が店内においてあって、たまに(電動で)動いているところを見かけます。

 もう1つ、蕎麦屋さんの楽しみは「お酒」。蕎麦の産地は水の良い場所が多く、その関係からか良いお酒を置いてあることがほとんど。居酒屋ではなく、昔から蕎麦屋さんで飲む人も多いようです。蕎麦屋さんのおつまみは、天ぷら、天抜き(天ぷら蕎麦の蕎麦が入っていないもの)、板わさ(カマボコ)といった蕎麦のメニューに関係あるものや、卵焼き、鴨焼き等、数が少ない場合も多いです。ただ、少ない中から選んで良い酒のつまみにするのも、チェーンの居酒屋にはないシンプルな良さですね。

 もう1つ、蕎麦屋さんならではのつまみが「蕎麦味噌」。これ、メニューにあると必ず頼んでしまいます。安い店から意外と値段が張る店、甘い味や塩辛い味など、お店の特徴が出る品です。

 お酒にも、蕎麦屋さん独自のメニューがあります。「焼酎の蕎麦湯割り」。これが美味しい…。蕎麦湯と言っても、近所の蕎麦屋さんで出してくれる蕎麦湯はとても美味しくて、たまに立ち食い蕎麦屋さんで出てくる「茹で汁の残り」とは味が全く違います。近所の1軒は、かなり蕎麦粉を追加して出してくれるようで濃厚。
葛湯のようにトロッとしているのですが、それで焼酎を割ると飲みやすくて胃にも優しく、つい「もう1杯…」となってしまいます。

 私はお酒が好きですが、量を飲んだり「強さ自慢」みたいな飲み方は苦手なので、量もソコソコ、お酒も食事も味を楽しんで…という場合が多いです。なので、お酒を飲んで記憶がなくなったりリバースした経験は一度もありません(宴会で断れず大量に飲んで、最終電車にダッシュ→倒れかけたことはありますが。汗)。もともと家飲み派ではあるのですが、お酒の話題が出て真っ先に「強さ」とか「量」の話題を出す人とは、あまり飲まないようにしています。

 そういった適度な飲み方にも、2、3杯飲んで蕎麦でサッと締める…という蕎麦屋さんは向いているかもしれません。

ブログネタ:花粉症?

花粉症?【投稿で現金1万円が当たる!】 ブログネタ:花粉症?【投稿で現金1万円が当たる!】 参加中


 花粉症持ちなんですが、今年はヒドい…。毎年、1月頃に感じる「きたかな?」というのが今年は遅かったので、「もしかしたら今年は少な目かな?」なんて思ったりもしていました。

 が、2月に入って物凄いクシャミ。これが全く止まらない…。今までの花粉症で一番ヒドい状態でした。それでも、一度アレルギー検査した以外は病院に行かず、いつも風邪薬を飲んでごまかす程度だったのですが、あまりに症状が重いため専門の薬を買って飲むことにしたんです。

 これが、まあよく効く…。なかには効かない人もいるようですが、私には効いてくれました。これを飲んで効果があるうちは、クシャミや目のかゆみも最低限に抑えられます。

 実は、この薬を飲み始める前から、腕や足に蕁麻疹が出るようになっていました。たまーに出るのですが、これまでにないくらい広範囲&見た目もヒドい蕁麻疹。ただ、花粉症の薬を飲んで効果があるうちは、蕁麻疹も出ないんです。

 クシャミはともかく、蕁麻疹がヒドかったので薬を飲まず知り合いの皮膚科へ。先生曰く、この蕁麻疹を治す薬と花粉症の薬が同じ(アレグラ)~薬の効果があるうちは蕁麻疹も出ないということで、まず花粉(アレルギー物質)が原因だろうとのことでした。私はハウスダストにも弱いのですが、その一方で部屋がホコリだらけ(汗)。掃除を怠けていたのに加え、花粉の時期に入って蕁麻疹が爆発してしまった感じでした。

 処方箋を持って薬局に行くと、薬剤師さんがメニューみたいなのを持ってきて、「えー、こちらの薬なんですが、処方されたものとジェネリック薬の価格差が大きいんです。同じ成分なのでジェネリックの方がオススメですが、どうしますか?」と聞いてきました。ジェネリックは良い・悪いなんて話を聞くこともありますが、オススメも断りづらいですし、まして安いならと「あ、お願いします」とジェネリックの方にしました。メニューの値段は詳しく見ていなかったのですが、どうやら半額近く安くなったようです。

 効き目も変わりなしの様で、これを飲んでいるうちは花粉症の症状も蕁麻疹も出ないのですが、ともかく部屋を掃除して細かい所まで掃除機を掛けねばと思いました…(汗)。





新生活応援キャンペーン【投稿で毎日現金1万円が当たる!】
新生活応援キャンペーン【投稿で毎日現金1万円が当たる!】

ブログネタ:お正月の思い出の写真

お正月の思い出の写真【投稿でAmazonギフト券当たる♪】 ブログネタ:お正月の思い出の写真【投稿でAmazonギフト券当たる♪】 参加中


 思い出…というほど大したものでもありませんが、お正月の写真をup。

 まず、若手中心の『新春浅草歌舞伎』。毎年お正月に浅草公会堂で若手中心の歌舞伎公演がありますが、今年はメンバーも一新。ポスターにある顔ぶれは全員20代です。



 公演時間が短い上、私が観た第1部は演目も軽め。ただ、浅草という場所と踊りの内容が、いかにも新春らしい雰囲気でした。正月早々に観るなら、このくらいの時間・内容がよいのかもしれません。

 その帰りに浅草寺へ。三が日ではありませんが、直後の日曜だったので凄い人です。お参りは入場制限していて時間が掛かるものの、ここまできたら並ぶしかありません。



 並んだ時間は大したことがなかったものの、本堂内部での通行が制限されていないため、右へ行く人左へ行く人で大混雑。賽銭箱付近で潰されそうになりました(汗)。一方通行にして、人の流れる方向を決めてしまえば良いと思ったのですが…。そのうち、誰か押しつぶされて事故にならなければと思います。

 その後、浅草をグルグルと周りましたが、結局何も飲まず食わずで終了。人が凄くて食べるところが満員の上、浅草は私の家から(電車を使えば)近いところにあるので、毎回「また次回…」という感じになってしまうんですよね。

 お正月に出かけたのは、地元の初詣と浅草くらいでしたが、もう1つ話題があります。正月早々、彗星が来ていて双眼鏡でも観測できるくらいの明るさになっていたんです。
 



 これは、1月8日に普通のコンパクトデジカメで撮影したラヴジョイ彗星の写真です(15秒露出)。月明かりがあった上、住宅街なので条件は悪いのですが、モワッと写ってくれました。左下の明るい星は、オリオン座のリゲルです。

 この写真ではショボく見えますし、実際に双眼鏡で見ても「光が滲んだ感じ」に見える程度ではあります。ただ、これくらい明るく見えて、観測しやすい彗星はなかなかこないですからね。ちょうど1年くらい前にアイソン彗星が話題となりましたが、結局明るくならずに消滅してしまいました。「双眼鏡で見えた」「コンデジで写った」というだけで、結構嬉しいものです。

 彗星は「ほうき星」とも呼ばれますが、観測条件の良い彗星でなければ、肉眼なり双眼鏡で尾が見えるケースは少ないと思います。先程も書きましたが、ほとんどの場合で「モワッと光って見える」「光が滲んで見える」という感じでしょうか。ただ、天体写真として撮影すると尾が写るので、興味を持った方は検索していろいろな彗星の画像を探してみて下さい。

 私も、そのうち機材を揃えて撮影してみたいですね…。


冬のフォトログキャンペーン~投稿でAmazonギフト券あたる~

ブログネタ:初詣行った?

初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】 ブログネタ:初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】 参加中

私は行った 派!


 明けましておめでとうございます。新年から大掃除の続きをしてますが(汗)、今年初のブログネタを…。

 ここ数年、大晦日の夜中12時直前に家を出て、近所の神社やお寺を1人で周るのが恒例になってます。私の住む場所は関東の住宅街なのですが、ソコソコ歴史があって神社仏閣がたくさんあるんですよね。

 ダウンタウンの「笑ってはいけない」がまだ終わらない12時前に家を出て、まずは一番近くの神社へ。数年前、あまりに早く着きすぎて初詣どころか12時前に御参りしてしまった経験もあるこの神社。住宅地の近くなのですが森というか雑木林の中にあり、細くて誰もいないような道を通って行きます…。

 ちょっと怖いですが、小さくても歴史のある神社ですので、着くと数人の参拝客と社務所に地元の人がいてホッとします。ただ、帰りの階段が急で、夜中は足元が見えず別の意味で怖いです…。

 これで終わってもよいのでしょうが、ここから少し歩いた所にかなり大きなお寺があるんです。家の近所なのに寄らないというのも申し訳ない気がして、次にこちらのお寺へ。

 今度は、たくさんの参拝客で大混雑。お参りするのに長蛇の列です。なので、初詣ながら参拝はスルーし、甘酒をいただいてから本堂に一礼して帰ります(笑)。ここは小高い丘の上にあるお寺で石段の数も結構あるのですが、2、3年前アツアツの甘酒を手にして「アチ、アチ」と少しずつこぼしながら石段を落ちていったオジサン。私の目の前でしたが、初詣早々お寺の石段でコケるとはツイてないと思いました。幸い、あと10段くらいのところでしたので大怪我はなかったものの、上の方から落ちていたら大変なことになっていたでしょう。

 話を戻し、次にここからまた少し歩いた所にある神社へ。ここも小さいながら歴史のある神社で、住宅地の真ん中にあるためか結構人がいます。と言っても大きな神社ではないので並んでるのは十数人(今年はいつもより多く並んでました)。ちょっと並んで参拝し、帰りにまた甘酒。ここの人は酒好きで、いつも甘酒の中に日本酒を入れようとします。面倒なので勧めてきたら入れてもらい、何も言わなかったら普通の甘酒をもらうようにしてます(笑)。

 次に、また少し歩いた所に神社があるので、そこにも御参り。ただ、ここは住宅地にあるのに少し寂れた感じで、毎年ほとんど人がいません。なので、ゆっくり御参りはできるのですが、人もいないし年始の準備もしていないので、ちょっと怖いんですよね…。

 これで終了。最後の神社から家に帰るまでは何もないので少しの時間歩きますが、4ヶ所周って帰ると1時間弱です。

 数年前、4つ目の神社から30分くらい離れた所にあるとても大きなお寺まで行ってしまい、途中も含めて9ヶ所くらい周ってしまったこともありましたが、さすがに今年はやめました…。

 最後にお参りした神社の帰り、12月31日で閉店してしまった行きつけの小さなスーパーに立ち寄りました。勿論、夜中でもう営業してませんが、お菓子が安くてよく買い物してたんですよね…。半月くらい行ってなかったのですが、たまたま大晦日に正月用のお菓子を買いに行って閉店を知りました。いつも行ってたお店がなくなるのは寂しいものです。

 新年の夜中、閉店の貼り紙があるその小さな店の前で立ち止まってしまいました。夜中だったので、もし誰かが見ていれば不審人物に見られたかもしれませんが、初詣ついでに店へお別れを言ってきた感じでした。

初詣行った?
  • 行った
  • 行く予定
  • 行かない

気になる投票結果は!?

アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~

ブログネタ:2014年はどんな1年だった?

2014年はどんな1年だった? ブログネタ:2014年はどんな1年だった? 参加中

 アッという間に年末。それにしても日本のクリスマスというのは不思議で、本番の25日は既に終わった感があります。1ヶ月くらいにわたりさんざん盛り上げ、24日を過ぎての「撤収モード」がハンパありません。その頃から、もう完全に年越しの雰囲気ですね…。

 今年一年を振り返ると、毎年同様変わりはありませんでした。強いて言うなら、よく歌舞伎を観に行った…ということくらいでしょうか? 歌舞伎座が去年リニューアルした際、「ちょっと中を見学に…」というところからハマってしまいました。

 以前の歌舞伎座も何度か観に行ったことがありますが、チケットが高くなったことや3階の安い食べ物屋さんがなくなったことで、敷居が上がった感があります。ただ、歌舞伎自体は庶民のもので全然難しくありませんし、今が見頃の役者さんもたくさんいるので来年も引き続き行く予定。1月は若手中心の浅草歌舞伎と、歌舞伎座の初春大歌舞伎のチケットを取りました。

 本物の歌舞伎ファンとは比べ物にならないとはいえ、今年は歌舞伎座や他の劇場にポチポチと足を運んだ1年でした。これまでコンサートに行くことはありましたが、観劇に行くということは少なかったので、その点だけは変化があった1年ですね。

 それと、今年1年だけというわけではないのですが、たまにこのブログで書いている通り、テレビを見なくなってラジオやネットラジオを聴く機会の方が圧倒的に増えた1年でした。子供の頃、売れてる歌手やお笑いタレントを両親が知らなかったり、街頭インタビューで答えるサラリーマンが知らないと「えー、知らないの?」なんて思ったりしてましたが、この1年で急速に自分がその状態になってきた気がします。TV番組に出てる人を見て「誰だ?」と思うケースが増えてきました(汗)。

 ただ、今からテレビっ子に戻るほどの面白い番組は、ほとんどないみたいですね。掃除ついでに暮れの特番を流しっぱなしにしたりしてましたが、番宣だけの番組、CMだらけの番組、ほとんど総集編みたいな番組ばかりで驚きました。子供の頃は正月のテレビ番組も楽しみにしてたんですが、ここ数年全然記憶に残ってません…。

ブログネタ:今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの

今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 ブログネタ:今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 参加中

 というわけで、プレゼントに惹かれ参加…。

 欲しいものはたくさんありますが、お手頃価格で欲しいものが1つ。初心者用の国産天体望遠鏡・ラプトル60です。

スコープテック ラプトル60 天体望遠鏡セット/スコープテック
¥16,980
Amazon.co.jp

 私は天体観測が好きで天体望遠鏡も持っているのですが、大きすぎてセットするのが大変なんです…。望遠鏡は、大まかに言うと口径で性能が決まるのでデカイのを買ったのですが、見え具合は良いものの運ぶのに一苦労という落とし穴があり、結局あまり使ってないんですよね(汗)。

 で、むしろ初心者向けで軽く、使い勝手の良さそうなこの望遠鏡が欲しいな…と思っていました。この望遠鏡、本当にシンプルなんですが、、天文ファンの間で話題になった機種なんです。

 通常、天体望遠鏡はハンドル(レバーを回すみたいなやつ)で動かします。そうしないと、ちょっと動かしただけで視界から対象が外れてしまうからなのですが、なんとこの望遠鏡は手でそのまま動かすというシンプルさ(笑)。実を言うと、意外とこのワザは使うのですが、この望遠鏡は最初から手で動かす前提で作られているので、使いやすいはずです。

 口径6センチなので、なんとか土星の輪は見える…くらいだと思いますが、比較的明るい星団や火星・木星・土星などを気軽に楽しみたいですね。

 と、短い記事で終わるのもなんなので、先日がピークだった双子座流星群の話題。私は流星観測はそれほどしませんが(子供の頃は好きでした)、天気が良かったのでちょっと見るか…と外に出たら激寒。なので、カメラをセットしてカメラに観測させました。

 が、期待したほど写ってませんでしたね。普通のデジカメなので性能が悪かったのかタイミングが悪かったのか、30分(30秒×60コマ)の撮影で1つだけです。矢印の先ですが、見えるでしょうか…?(クリックで画像全体が見えます)



 もう少し拡大すればよかったのですが、位置がわかるよう双子座のカストル、ポルックスとオリオン座のベテルギウスを入れたため、肝心の流星が見づらくなってしまいました。撮影時間は、12月15日の12:38から30分です。

 流星観測に望遠鏡は使いませんが、同じくらい手軽に星を見たいものです。


アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~
アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~