ブログネタ:蕎麦(ソバ)すき? | なんとなく、タコ

ブログネタ:蕎麦(ソバ)すき?

蕎麦(ソバ)すき? ブログネタ:蕎麦(ソバ)すき? 参加中

 以前も記事に書いた気がしますが、ブログネタに出たので改めてアップ。

 蕎麦、大好きでよく食べに行きます。うどんも好きですが、外食では時間のないときに食べるくらいで、うどんの名店を探して行くという感じではありません。が、蕎麦に関しては、美味しい店を調べて行くことも多いですね。

 家の近所にも2軒ほど良い蕎麦屋さんがあって、よく行きます。価格がリーズナブルで味も本格派。蕎麦は、有名店とか素材にこだわった店だと1500-2000円くらいしてしまうケースも多いのですが、近所にある2軒は最高級の蕎麦…とはいかないまでも、「お値段以上」の蕎麦を出してくれるのが嬉しいところ。どちらもこじんまりした店ですがお客さんの入りもよく、夜は10人チョイくらい蕎麦を出すと暖簾を下げてしまいます。その日に挽いた蕎麦粉~打った蕎麦しか準備していないということでしょう。2軒のうち1軒は、蕎麦を挽く石臼が店内においてあって、たまに(電動で)動いているところを見かけます。

 もう1つ、蕎麦屋さんの楽しみは「お酒」。蕎麦の産地は水の良い場所が多く、その関係からか良いお酒を置いてあることがほとんど。居酒屋ではなく、昔から蕎麦屋さんで飲む人も多いようです。蕎麦屋さんのおつまみは、天ぷら、天抜き(天ぷら蕎麦の蕎麦が入っていないもの)、板わさ(カマボコ)といった蕎麦のメニューに関係あるものや、卵焼き、鴨焼き等、数が少ない場合も多いです。ただ、少ない中から選んで良い酒のつまみにするのも、チェーンの居酒屋にはないシンプルな良さですね。

 もう1つ、蕎麦屋さんならではのつまみが「蕎麦味噌」。これ、メニューにあると必ず頼んでしまいます。安い店から意外と値段が張る店、甘い味や塩辛い味など、お店の特徴が出る品です。

 お酒にも、蕎麦屋さん独自のメニューがあります。「焼酎の蕎麦湯割り」。これが美味しい…。蕎麦湯と言っても、近所の蕎麦屋さんで出してくれる蕎麦湯はとても美味しくて、たまに立ち食い蕎麦屋さんで出てくる「茹で汁の残り」とは味が全く違います。近所の1軒は、かなり蕎麦粉を追加して出してくれるようで濃厚。
葛湯のようにトロッとしているのですが、それで焼酎を割ると飲みやすくて胃にも優しく、つい「もう1杯…」となってしまいます。

 私はお酒が好きですが、量を飲んだり「強さ自慢」みたいな飲み方は苦手なので、量もソコソコ、お酒も食事も味を楽しんで…という場合が多いです。なので、お酒を飲んで記憶がなくなったりリバースした経験は一度もありません(宴会で断れず大量に飲んで、最終電車にダッシュ→倒れかけたことはありますが。汗)。もともと家飲み派ではあるのですが、お酒の話題が出て真っ先に「強さ」とか「量」の話題を出す人とは、あまり飲まないようにしています。

 そういった適度な飲み方にも、2、3杯飲んで蕎麦でサッと締める…という蕎麦屋さんは向いているかもしれません。