ブログネタ:花粉症? | なんとなく、タコ

ブログネタ:花粉症?

花粉症?【投稿で現金1万円が当たる!】 ブログネタ:花粉症?【投稿で現金1万円が当たる!】 参加中


 花粉症持ちなんですが、今年はヒドい…。毎年、1月頃に感じる「きたかな?」というのが今年は遅かったので、「もしかしたら今年は少な目かな?」なんて思ったりもしていました。

 が、2月に入って物凄いクシャミ。これが全く止まらない…。今までの花粉症で一番ヒドい状態でした。それでも、一度アレルギー検査した以外は病院に行かず、いつも風邪薬を飲んでごまかす程度だったのですが、あまりに症状が重いため専門の薬を買って飲むことにしたんです。

 これが、まあよく効く…。なかには効かない人もいるようですが、私には効いてくれました。これを飲んで効果があるうちは、クシャミや目のかゆみも最低限に抑えられます。

 実は、この薬を飲み始める前から、腕や足に蕁麻疹が出るようになっていました。たまーに出るのですが、これまでにないくらい広範囲&見た目もヒドい蕁麻疹。ただ、花粉症の薬を飲んで効果があるうちは、蕁麻疹も出ないんです。

 クシャミはともかく、蕁麻疹がヒドかったので薬を飲まず知り合いの皮膚科へ。先生曰く、この蕁麻疹を治す薬と花粉症の薬が同じ(アレグラ)~薬の効果があるうちは蕁麻疹も出ないということで、まず花粉(アレルギー物質)が原因だろうとのことでした。私はハウスダストにも弱いのですが、その一方で部屋がホコリだらけ(汗)。掃除を怠けていたのに加え、花粉の時期に入って蕁麻疹が爆発してしまった感じでした。

 処方箋を持って薬局に行くと、薬剤師さんがメニューみたいなのを持ってきて、「えー、こちらの薬なんですが、処方されたものとジェネリック薬の価格差が大きいんです。同じ成分なのでジェネリックの方がオススメですが、どうしますか?」と聞いてきました。ジェネリックは良い・悪いなんて話を聞くこともありますが、オススメも断りづらいですし、まして安いならと「あ、お願いします」とジェネリックの方にしました。メニューの値段は詳しく見ていなかったのですが、どうやら半額近く安くなったようです。

 効き目も変わりなしの様で、これを飲んでいるうちは花粉症の症状も蕁麻疹も出ないのですが、ともかく部屋を掃除して細かい所まで掃除機を掛けねばと思いました…(汗)。





新生活応援キャンペーン【投稿で毎日現金1万円が当たる!】
新生活応援キャンペーン【投稿で毎日現金1万円が当たる!】