休養は大切。 | godoraさんの日常感想文

godoraさんの日常感想文

思ったことや感じたままを徒然と語るブログです。



ちょっと前に話題になりましたね。

皆様、おつかいでございます。

金曜日の夜は、疲れてしまい書くのを断念。

土曜日の夜は、寝落ち。

2日連続で投稿しなかったのは、これを始めてから初めてのような。

日曜日は、ずっとやりたかったエースコンバットの5と7をやりつつ、横になってお休みしていました。

家族が全員体調がよろしくないので、家事をやったり。 

ということで、今回は昨夜寝落ちしてしまった内容に加筆という形になってます。


さて、みんな大好きYoutube。

そのうちの、みんなでない方もいらっしゃるとは思いますが、しばらくおつき合いいただければと、思います。

子供の将来の夢としても、取り上げられるYouTuber。

数多存在する、Youtubeに動画を上げる人。

趣味で動画を上げる人もいれば、それで生活できる人、企業のサービスとして動画を上げている場合もありますね。

その中で、いかに注目してもらえるかと、いかに続けて視聴してもらえるか。

色々な方法がある中で、こういう方法を見つけました。

どこからスタートしたのかは不明ですが。だいたいこんな感じです。

①ほぼ嘘に近いサムネイル画像を作る

②ほぼ嘘に近いタイトルを書く

③視聴者を煽るような動画を作る

①から③を繰り返す。

④動画に書き込まれるコメントのうち、批判的なものを削除します。場合によっては視聴者のアカウントをブロックしたりします。

⑤この辺りで、いわゆるアンチという存在が確立します。

⑥ライブ配信をして、まるでゲームのように凸してくるアンチのコメントを削除したり、ブロックします。
配信の内容もアンチを煽る感じで、いわゆる炎上になります。
 
⑦もうこうなったらしめたもの。

キャッチーなサムネイル画像やタイトルで視聴者を引き寄せつつ、アンチ勢がTwitterなどでクレームという宣伝をして回ります。

いわゆる信者、アンチ、野次馬と、大勢やってきて再生回数が伸びます。

まぁ、Youtube全体から見れば全然ですが、普通に生活できるくらいは稼いでいるようです。

そういう収入を計算してくれるサイトがあります。

評価はしないのですが、そのYouTuberの方のやり方を見てて、上手いなぁと感じました。

まぁ、嫌なら見るのをやめればいい。

というのがファイナルアンサーだと思うのですが。

YouTuberと呼ばれる方は、その動画に組み込まれた広告での収益を得ているのですから、見てもらえないというのが最強の武器のはずなので、いわゆるアンチと呼ばれる方は、不買運動ならぬ不視聴運動でもやればいいと思うのですが。

これがまた、まるでそこへ行って見たくなるような事をSNSとかで書くんですよ。

もう、思わずサクラかと思っちゃいますね。

そしてそうすると、その炎上しているYouTuberをネタにして乗っかってくるYouTuberさんが現れるのですよ。

そうするとまた、それが宣伝になって炎上しているところに視聴者が集まるのですよ。

いや、ここまで来るともはや茶番劇。

とは言えですね。

彼らの動画には、もちろん企業からの広告が入っていて、それにはお金が掛かっています。

でもって、そのお金は我々が消費したり利用したお金であって、間接的とは言えですね、そう言ったYouTuberに資金を提供している事になると思うんですよ。  

いや、もう、こうなると、ホントに嫌なら見なければいいと。

とまぁ、そんなことを思いながら、私はYoutubeのウェザーロイド(ポン子)チャンネルを見ていたりする訳ですよ。

そろそろ眠くなってきたので。  

それでは皆様、明日もセキュリティと交通安全に注意して、よろしく勇気!!