せっかくなのでザクⅠ | godoraさんの日常感想文

godoraさんの日常感想文

思ったことや感じたままを徒然と語るブログです。



皆様の懐にお金がザクザク貯まりますように。

皆様おつかいでございます。

今年お初の方は、新年明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちマイペースで、行こうと思います。

さて早速ですが、時間もあることですし、せっかくなので、ちょっと全塗装とぷち工夫で、ザクⅠも作っていきます。


コイツもちょくちょく挟み込んで行くかも知れません。

では早速。


胴体は普通に瞬間接着剤で接着して、ヤスっています。

もーね。普段気にしている薄い傷とか、全然気にしなくていいので、ガシガシ。


頭の内部のフレームになります。

これに左右から装甲を挟み込んでいくのですが、そうすると塗装の関係でモノアイがうまいこといかないのです。

サクッとシールでは面白くないので、何かしようと思いますから、フレームを後ハメ加工にします。


フレームを頭の装甲に固定する、3箇所の張り出しのうち、爪楊枝の先の左右2ヶ所を残して、カッターの刃の先のところは、カットします。そこを残して後ハメ加工にすると、後頭部の下をゴッソリ無くしてしまわないといけないので、そうすると格好悪くなるかなぁ?と思いまして。




黒いので、すごく分かりにくいのですが、上が加工済み。下が加工前です。


頭の左右のパーツを接着して、整えたものです。
左右の張り出しの所だけを落としたのでは、フレームが入らなかったので、全体的に大き目に削り込んでいます。


と、このように、フレームの後ハメ加工はできました。





なんですけどね。

よく考えたら、結局もう一回バラして塗装したものを組んでいく形にしないと。


モノアイレールが入らんのですよ(笑)


ということで、正月早々やっちまった訳ですが。

気が付いたのが、今から数分前。急いで仮組みしてみたのがその後ということで、何かいい案が思い付いたら明日トライしてみます。

それでは皆様、明日も交通安全で、よろしく勇気!!