またしても雑話です。
DVDレコーダーが普及してます。
我が家も数年前にソニーのブルーレイレコーダーを購入しました。
ソニーは最高です。
キーワード録画機能があるので滅多に録画予約をしません。
ガイアの夜明け とか 池上彰 とか
気になるキーワードを入れておけば勝手に最新の番組表から検索して録画してくれます。
しかしDVDレコーダーは結構高い。
特にこれから紹介するような機能を搭載した2TBの機種は20万位します。
しかしそれがある方法で2万円で出来てしまうのです。
用意するのは
DT-F200/U2W
と
2TB HDD
です。
ただし以下の機器は前提です。
高性能パソコン
フルハイビジョン液晶テレビ
iPod iPhone iPad
無線LAN
ワイヤレスマウスとキーボード
まずパソコンをHDMIケーブルで液晶テレビに接続します。
これでパソコン用の液晶モニタも音質の悪いスピーカーも不要です。
あとはチューナーをパソコンとアンテナ線に接続して終わり。
ネットからキーワード録画の設定や普通の録画予約も出来ます。
海外からも会社からも携帯からも予約が出来ます。
キーワード登録数は無制限!
同時刻のW録画も可能です。
録画した映像はテレビで再生したり、
iPod iPhone iPad に無線LANで転送出来ます。
録画しておいた番組を通勤途中などの細切れ時間に効率的に見られます。
保存しておきたい番組はBD-R dvd-R に書き込むことも出来ます。
これであなたの生活が変わります。
ブログテーマとは異なりますが、たまには時事ニュースを。
現在世間を賑わしている例の逃走劇。
大型スーパーで大型バッグを購入したときの映像が公開されています。
イトーヨーカドー(エスパ)川崎店のロフトで購入したようです。
一度行ったことがあります。
で、その後タクシーで横浜に。
横浜といっても広いですから、きちんと区まで特定して欲しいものです。
現在世間を賑わしている例の逃走劇。
大型スーパーで大型バッグを購入したときの映像が公開されています。
イトーヨーカドー(エスパ)川崎店のロフトで購入したようです。
一度行ったことがあります。
で、その後タクシーで横浜に。
横浜といっても広いですから、きちんと区まで特定して欲しいものです。
7月から受験会場が色々選べるようです。
まず7月はokで決まりで、その後は比較的近隣で難関目の学校で受けましょう。
前回と次回が志望校選定テストで、その次が志望校判定テスト、その後は合格力判定テストと、段々と入試モードが強まっていきます。
これにより子供たちの緊張感も高まってくるわけです。
てか、今から緊張感マックスであって欲しいものです。
さすがに正答率20%以上の問題のミスはありませんが、更に正答率10%以上の問題も間違えても絶望的な気持ちになるみたいなイメージが良いでしょう。
算数に関しては正答率1%問題を落として絶望「感」を「感」じる「感」じが良いでしょうか。
まず7月はokで決まりで、その後は比較的近隣で難関目の学校で受けましょう。
前回と次回が志望校選定テストで、その次が志望校判定テスト、その後は合格力判定テストと、段々と入試モードが強まっていきます。
これにより子供たちの緊張感も高まってくるわけです。
てか、今から緊張感マックスであって欲しいものです。
さすがに正答率20%以上の問題のミスはありませんが、更に正答率10%以上の問題も間違えても絶望的な気持ちになるみたいなイメージが良いでしょう。
算数に関しては正答率1%問題を落として絶望「感」を「感」じる「感」じが良いでしょうか。
gwが終わったものの、スガワラ自身は気の抜けた日々が続いています。
カリテは今回も良い結果でした。
もう刈り取りの時期(c)ドラゴン桜 でしょうか?
気が抜けているのは、予想問題を考えたり
間違えた問題を振り返ることが、
極端に少なくなってしまったためでしょう。
これもやった、あれもやった、全部今までやった内容だと。
新しい分野に入らなくなったので、仕方がないことです。
さて、学校の先生はいつ頃入試問題を作るのでしょう。
夏休み明けでしょうか。
予想問題も頻繁にやると大変なので、
先生になったつもりで数ヶ月かけて本格的な予想問題でも作ってみましょう。
時事的な問題は11月までの内容とのことですが、
実際は8月までの内容が多いとか。
今なら、理科で皆既日食、社会で時間帯別料金の問題を作りますね。
カリテは今回も良い結果でした。
もう刈り取りの時期(c)ドラゴン桜 でしょうか?
気が抜けているのは、予想問題を考えたり
間違えた問題を振り返ることが、
極端に少なくなってしまったためでしょう。
これもやった、あれもやった、全部今までやった内容だと。
新しい分野に入らなくなったので、仕方がないことです。
さて、学校の先生はいつ頃入試問題を作るのでしょう。
夏休み明けでしょうか。
予想問題も頻繁にやると大変なので、
先生になったつもりで数ヶ月かけて本格的な予想問題でも作ってみましょう。
時事的な問題は11月までの内容とのことですが、
実際は8月までの内容が多いとか。
今なら、理科で皆既日食、社会で時間帯別料金の問題を作りますね。
GWは日能研もお休みです。
よって私も休みます。
よって私も休みます。