ファイナル256の結果が出ました。
このテストは、各人の最後の合判模試の第一志望校に適した問題を受験するものです。
各教科が難易度別にABCDの4パターンあるので、4*4*4*4=256通りのテスト問題ということになります。
Aが最難問です。
さて、特徴は以下の通りです。
総合順位も科目別順位も出ない。
男女別、総合の科目別受験者数は出る。
配点はいつものテストと同じ。
国語、理科、社会は平均点が7割と易し目、算数は平均点が5割と難し目。
出題分野の補充問題としてファイナルシートをダウンロード可能。
算数はかなりの難問が出ました。
全国で数十人しか解けない問題などがありました。
皆さん、忘却曲線を知っています か?
エビングハウスさんが発見した曲線です。
http://www.dezist.jp/fukusyukoka/
こちらに詳しく書かれているので割愛します。
エビングハウスさんが発見した曲線です。
http://www.dezist.jp/fukusyukoka/
こちらに詳しく書かれているので割愛します。
明けました。故に、おめでとう御座いました。
新年には願書と入試スケジュール表を作成しました。
入試スケジュールは、受験予定のすべての学校について
入試日
集合時刻
試験時間
配点
受験者平均点と得点率
合格者平均と得点率
合格者最低点と得点率
当日の持ち物
合格発表時間、発表方式
合格書類受取時間
入学手続き時間
追納金支払い期間
辞退受付期間、方法
当日の交通ルートと時刻
トラブル時の連絡先
受験番号
を表にまとめます。
全国公開模試の講演会でも
「そろそろ入試スケジュールを作成しましょう。
みくに出版の進学レーダーをお買い求めいただくと付録でシートがついてきます。」
などと宣伝を受けていますが、やはりエクセルで作成するのが一番でしょう。
この 表を見れば入試要項は持ち歩かなくてもいい、というようにしっかりと作らないと何の意味もありません。
結局書類の山から要項を引っ張り出してきて見返さなければならなくなります。
作成には一時間以上かかりますので、余裕のある年始に取り組むのご良いでしょう。
新年には願書と入試スケジュール表を作成しました。
入試スケジュールは、受験予定のすべての学校について
入試日
集合時刻
試験時間
配点
受験者平均点と得点率
合格者平均と得点率
合格者最低点と得点率
当日の持ち物
合格発表時間、発表方式
合格書類受取時間
入学手続き時間
追納金支払い期間
辞退受付期間、方法
当日の交通ルートと時刻
トラブル時の連絡先
受験番号
を表にまとめます。
全国公開模試の講演会でも
「そろそろ入試スケジュールを作成しましょう。
みくに出版の進学レーダーをお買い求めいただくと付録でシートがついてきます。」
などと宣伝を受けていますが、やはりエクセルで作成するのが一番でしょう。
この 表を見れば入試要項は持ち歩かなくてもいい、というようにしっかりと作らないと何の意味もありません。
結局書類の山から要項を引っ張り出してきて見返さなければならなくなります。
作成には一時間以上かかりますので、余裕のある年始に取り組むのご良いでしょう。
結構前に発表されていましたが、 日本漢字能力検定協会今年の漢字は「金」(キム)です。
理由は、金環日食と金星食。
オリンピックにノーベル賞。
年金詐欺に生活保護、消費税に復興予算と、金に関わるニュースが多い年だったからです。
全く触れられていませんが、キムヨナ、キムテヒ、キムジョンウンなどのキム軍団に関わるニュースも多い年でした。
円も下がり株価も上がり、お財布も温かくなる一年でした。
理由は、金環日食と金星食。
オリンピックにノーベル賞。
年金詐欺に生活保護、消費税に復興予算と、金に関わるニュースが多い年だったからです。
全く触れられていませんが、キムヨナ、キムテヒ、キムジョンウンなどのキム軍団に関わるニュースも多い年でした。
円も下がり株価も上がり、お財布も温かくなる一年でした。
前々から不満に思っていたのですが、偏差値のことを偏差っていう人がいますね。
あれってなんなのでしょう。
略語のつもりでしょうか。
この風潮は、技術立国を標榜している日本として非常に良くないです。
偏差値と偏差は全く別物で、さらに標準偏差も別物です。
さらに偏差と残差と誤差も違いますね。
平均点と自分の得点との差を偏差といい、その平方根二乗平均が標準偏差であり、偏差を標準偏差で割った値を10倍して50足したのが偏差値です。
偏差と標準偏差の比が極めて重要なのです。
それにも関わらず、それらをゴッチャにしている人がいるとは、ぬぬぬ。
日能研も平均点と偏差値以外に、標準偏差を開示してれると非常に分かりやすいのです。
まあ、得点と偏差値と平均点が分かれば標準偏差を逆算できるのですが、それにしても不親切ですね。
あれってなんなのでしょう。
略語のつもりでしょうか。
この風潮は、技術立国を標榜している日本として非常に良くないです。
偏差値と偏差は全く別物で、さらに標準偏差も別物です。
さらに偏差と残差と誤差も違いますね。
平均点と自分の得点との差を偏差といい、その平方根二乗平均が標準偏差であり、偏差を標準偏差で割った値を10倍して50足したのが偏差値です。
偏差と標準偏差の比が極めて重要なのです。
それにも関わらず、それらをゴッチャにしている人がいるとは、ぬぬぬ。
日能研も平均点と偏差値以外に、標準偏差を開示してれると非常に分かりやすいのです。
まあ、得点と偏差値と平均点が分かれば標準偏差を逆算できるのですが、それにしても不親切ですね。