生き恥をさらしていく

 

先日、この表題で書かれていた

ハタラクマさんの

こちらの記事を読んで

 

 

 

そうか‥指差し

 

 

自分の生き様と生き恥を

さらしていく意識で

アウトプットすればよいのか…!

 (※あくまでもびき的解釈)

 

と、なぜかスッと肩の荷が降りて、

気持ちが楽になったニコニコ

 

 


 

自分を鼓舞するために

あえて書いておくキラキラ


食パン食パン食パン

 

 

 

自意識過剰な私は

ブログに限らず

何かを外にアウトプットする時、

 



\誰もみてないみてないおいで

 




と思いつつも、まだ

見えない誰かに怯えている

部分があった

 

 



 

でも、この言葉で

 

 



そうやった!

また考え方のクセが

出てきてしまってるよー

びきさん!手

 



と我が身を振り返り、

 


 

考え方のクセから、

またもや

“無い”

ほうに無意識が向いて

しまっていた

 

 

 

 

 

でもでも、

よく考えたらわかること指差し

 

 


 

 

     そんな人は、私にとって

   \どうでもいい人だから大丈夫!立ち上がる

 

 

 

言葉にして書き出すと、

なんだかしっくりきた

 

 




「ない」ものに敏感になるんじゃなくて

「ある」ものに敏感になる…!


 


あるものに自然と目を向けられるよう

生きていく人でありたい

  

 


 

そんな考え方のクセを認識して、

自分の持つ認知の歪み

改善していきたい‥!

 

 

 

  誰と一緒に生きていきたいか

 

たとえば

 

どちらの人と一緒にいたいか?

 

 

 

 

何かを発信した時、

 

「わーいい経験!」

「なんだか私もやる気になった!」

「わたしも楽しもう〜♪」

という反応と

 

 

 

「そんなのSNSで

わざわざアピールしなくても・・」

「この人いつも自慢ばかりだな。」

という反応

 

 

 

私は、後者が怖くて

動けていなかったけど、

よく考えたら、、

 

 

どっちの人と関わっていきたいか

っていったら、完全に前者!!

 

 

 

ようやく気づいた

(ようやく気づくこと多すぎてw)

 

 

物事には2極の側面があるし

何を書こうが、今の時点で

すで合う合わないがあるのは

間違いない

 

 

 

それならやっぱり、

この空間だけでも、

自分は、出来る限り

オープンマインドでいたいニコニコ

 


関わっていきたい人が、

どんな人なのか、と気づけた

 

 

ありがとうございます‥!立ち上がる

 

 

食パン食パン食パン

 

 

 

“自意識過剰な自分”は、

いったん横に置いておいて 手

 

 


自分がブログを書きたいと

思ったキッカケを思い返してみた指差し

 

 


キッカケは、

30代ももう後半になり、

チャレンジし始めたことも増えて、

覚えておきたい事も増えたから立ち上がる

 

 

 

私の特性上?どんなに真剣に

取り組んだことも、すぐ忘れちゃうので滝汗

記録のために、日記以外にも残して

書いておきたい♪

と思って始めたこのブログ鉛筆

 

 


自分の頭の整理&備忘のために

始めたハズなのに、

 

 

 

 

“これを書いたら、へんに

思われるかな?”

 

 

とか

 

 

“〇〇の事を書きたくても、

書いたら去っていく人が

いるかもしれない”

 

 

など、

誰も気にしてない周りの目を

勝手に気にしていたりして泣き笑い

 

 

自分の記録のために書いていた

はずなのにね😂

 


去っていく方も、自分とはまた

ステージに行ったんだなって、

いうだけの話なのにほんわか


 

 

だからこそ

 

 

日常のアウトプットを書いて

『生き恥をさらしていく』

 

 

というテーマを根底において

 

 

引続きブログを書いていこう、と

あらためて決意💪

 

 

 

生き様を外に出すことで、

 

こういう生き方もあるんだ! 

こういう思考をする人もいるんだなー!

 

と、誰かの参考になったり

こういう人もいる、と安心してくれる

人もいるかもしれないから

 

 

そこも、忘れずにいたいニコニコ

 


 

  ブログを書くテーマについて

そもそも、

“ブログを書く”

という内容について、自分をすべてを

さらけ出す必要は、もちろんない

 

 

人によってさまざまだし、

気になったところを切り取って

書いているから。


 

 

また、ブログを書くにあたって

 

“なにかしらのテーマが必要だ”

 

という事も少なからず聞く

 

 

 

私自身も、知らない人のブログを

見に行くときは

「この系統の記事を書いている人」

と探して見に行っているな食パン

 

 

 

いまの私が

“なにかしらのテーマ”

を意識するのであれば、

 

こんな生き方もあるよ!

 

って

“生き恥をさらす”ことを

テーマとして、ほんとブログの

タイトル通りに発信することだなー

 

って思えたし、

今後、もしかしたら私が出来る

何かにつながるのかもしれない

 

 

昔を思い出したい

未来の自分のためにも‥照れ

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

  日常のトライ&エラー

 

本心の開示は怖さや恥ずかしさが
伴うけど、それをするごとに

心のコストは少しずつ減っていき

やれることが増えていく

 

日常のトライ&エラーを繰り返して、

本心と言動を一致させていくために大事

心のコストを減らして信用を積んでいこう

先日のゆかまるさん講座の言葉ニコニコ

 

 

この、本心と言動を一致させるために、

あらためて、

自分の書きたいことを

素直に書いていこう、

と思えて、

 

 

トライ&エラーを

積極的に繰り返せる人間になると決めた筋肉


 

 

 

 食パン食パン食パン

 

 

私は、みんなの前で何かをすることも、

苦手だった

 

 

理由は、

 

誰かに何かを言われるのが怖かったから

 

 

そう書いて、あらためて、

私は、異常に自意識過剰な人間なんだなー

って思った

 

 

 

 

自分はやりたいのに、

他者からの評価へに怯えて動けない矛盾

 

 

それが、ずっとしんどかったんだと思う

 

 

 

そんな時、最初に書いた

「生き恥をさらす」という言葉で

気が楽になった

 

 

ハッとして、

アハ!体験をした気がするよだれ

 

 

(カタルシス中毒にはならないようには

気をつけたい‥!)

 

 

 

 

そんな時、重ねて今回の

『人間関係のオキテ』のゆかまるさんの

フォローアップ講義でも、

「生き恥をさらしていきましょう」

という言葉が出まして‥!

 

 

いやいやいや・・・ほんまにそう…!

(10回くらいうなづく私)

 

シンクロニシティじゃないか・・

 (使い方が違うかも‥滝汗

 

 

これはもう、少しずつでも

やるしかない指差し

 

 

 

 

私は、要領が良い訳ではないから

はたから見たら無駄な動きも多いのかなー

と思う時もある

 

 

とりあえず動くことでしか

新しい発見が出来ないなーって思ったり

行動したことで、初めて分かったこと

とかも沢山あったりするけど、

自分が納得できるなら良いのかもニコニコ

 

 

 

人と会う事もそうだし、

行きたい場所に行ったり

やりたいことをやったり

 

 

 

自分なりに納得する人生をおくるために

実際に触れる

という行動は、

わたしにとっては、必要な事

なのかもしれないにっこり

 

 

 

絵馬絵馬絵馬

明日は、1年に一度の最強開運日ラブ

らしいので、そこにあやかって

明日からまた気持ちをあらたに自分らしく

発信したいと思いますグラサン

 

 

 

あいかわらず取り留めのない文章に

なってしまったけど、

自分がどう生きていきたいか、を

あらためて考える機会をもらえた

言葉でしたニコニコ

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございましたセキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄