こんにちはー照れ

きょうは日差しも温かく、

ついつい外にでてしまうびきです🌸

 

私は今、ハタラクマさん主催のコミュニティ

「イージークマ」に参加しておりますニコニコ

 

 

講義は、月2ペースで行われていて

2月のテーマは「人間関係のオキテ」

 

2月の前半に、メイン講義として

ハタラクマさん視点から、

人間関係のオキテ

(人間関係においてとても大切にしていること)

を今までの生き方や実体験を元に

講義頂きました気づき

 

今回は、そのフォローアップ講義として

コミュニティーメンバー(通称クマンバー)

が語る「クマンバー流 人間関係のオキテ」

ゆかまるさんとわたしの回でしたニコニコ

 

 

今回は、私やゆかまるさんの講義の感想を書く前に、クマンバーの方々のお話をさせてください。

 

ゆかまるさんにイラスト描いてもらった泣くうさぎ

役得すぎるーーーラブありがとうございますーーキューン

 

 

おや?そういやびきさんは12月にも

発表されていたのでは…?キメてるココロノビキ

 

 

はい、12月にも挑戦の機会を

頂いたのにまた現れたワタクシ。。

 

 

貴重な場を頂いただけでなく、

ふたたび現れた私に対しても

 

またか・・

 

の空気は一切なく(思い込みの可能性もあるけど、大事!)

 

 

皆さん真剣に、耳を傾けて聴いてくださり、

発表終わり後には、感想も何人もの方から

口頭で頂いたり、ブログにまで感想を

書いてくださった方もいたり、

本当に、自分のことにここまで

アウトプットの時間を割いてくださったこと

感謝しかありません…赤ちゃん泣き

 

 

しかも、それだけでなく、

なんとDMなどで長文の感想をくださった方が

まさかの3名も!!いらっしゃって、、悲しい

貴重な時間をさいてまで、わざわざ

私に対して、個人的に感想を書いて

くださったことが嬉しすぎて

こう書いている間も、涙がとまりません・・

(喫茶店なのに、、ほんまに誰か止めて。プチ更年期・・)

 

 

 

そして、クマンバーの皆さんは

相手を批判する感情なんて一切なく、

私のように、どんなに変わった人間の話

だったとしても

自分なりに聞いたことを咀嚼し、

おのおの落とし込んでくださって、

アウトプットしてくださる方々ばかり。。

 

 

しかも、今回発表された私とは正反対の

視点(内的視点)からの講義をしてくださった

ゆかまるさんからも、本気のメッセージを

頂き、もうね、こんなに色んな方々からの

色んな視点での感想を頂ける機会なんて

本当にないし、本当に、大げさでなく

生きててよかった、とおもった。

 

 

人間関係によって、体調崩すこともあるし、

人間関係によって、救われることもある

 

 

人との関わりが怖すぎて

ヒトの気配を消して生きてきたこともある

(今もなくなってはいない)

 

 

 

でも今回、発表したい…!と思えたのも

このメンバーの方々だったから。

 

 

昨日書いたことと重複しますが、

 

大前提として

 

・適度な距離感で参加し、接することができる

・なれ合いではなく、無理に合わせる必要はない

・必ずしも仲良くする必要もない

 

・あくまでも、

 自分のペースでいることを心から

 受け入れてくれる場所

 

 

クマンバーの皆さんは、

 

みんなちがってみんないい

 

を誰しも心に持ってくれている。

 

 

どこか、温かい環境ですぽってりフラワー

 

 

 

  私と人間関係のオキテ

大勢という場が、本気の本気で

苦手な私であっても、

発表したい!と思える場所があるなんて

ほんまに奇跡。。

(声が震えすぎて恥ずかしかったけど)

 

12月は、ハタラクマさんから

機会を頂いたのですが、

今回の発表は、1枠3日前に打診があり、

対象者は「挙手制」でした。

 

 

それを聞いた時の私の気持ち

◎もし、まだ誰も手を挙げていないのなら、

12月に発表しているけど、それでも大丈夫なら

したい…!

という気持ちがまず生まれた

 

◎この直前に、久しぶりに、人間関係に

ついて自分が大切にしていることを

ハッキリ自覚させられる出来事が起きた。

これは発表するための伏線では…?

と感じた

 

◎私は自分を活かして、自分が出来ることで

あるなら挑戦したい!

でも、講義となりえる物を今の私の頭脳で

作成できるのだろうか?

という不安

 

◎今まで、就活や婚活、会社の人間関係で

自分と向き合ってきた。

まだ発展途上でも、『そんな人間もいるんだ』と、

自分と向き合ってきたことを伝えればいい!

クマンバーの人間関係のオキテの一例と

なる発表にすれば間違いない!

 

◎この場所なら絶対に大丈夫!

 

 

という気持ちで、全力で取り組むことができた。

 

 

ハタラクマさんにも、沢山のアドバイス、

資料の流れのコツについて伝授頂き、

『大胆だけど繊細という矛盾を抱えた私が

後悔しないように生きるための人間関係のオキテ』

と題して発表させてもらいました。

 

 

何度も、何かに挑戦する場を快く

与えてくださったハタラクマさん、

ありがとうございました泣くうさぎ愛

 

そして、メッセージを下さった方々

発表を見てくださった方々・・

本当、なんでこんなに人のために

行動できる人ばかりなのだろう‥!?


人情に弱いわたしは、

よりそう感じて、

こんなコミュニティに参加している

だけでもありがたいのに、

みなさんに届くかはわからないけど、

あらためて、この場を借りて

御礼させてください。

ありがとうございましたハート

 

 

  人間関係のオキテ

 

・発表で、わたしがやっている日常の行動は、

すべては私自身を安心させるため

自分が、好きで行動していることにすぎない

 

・「やってるんだから!!」

って勝手に相手に苛立ちを覚えるくらいなら

絶対にやらない

 

 

それは、今後も気をつけていきたいこと

 

 

でもね、これは、全て

自分が脳内でどう解釈しているか次第。。。

 

これに尽きるなぁ・・

と、実感するからこそ

 

良いところへフォーカスする意識も

忘れずにいたいと思います‥!

 

 こちら募集は終了しました

↓↓↓

ぽってり苺ハタラクマさん特別セミナーのお知らせぽってり苺

 

昨日よりお知らせしております

ハタラクマさんの特別セミナー

後にも先にもこんな貴重すぎる機会は、

今回限りだと思われます…!

この機会を見逃したら、

絶対に後悔するまたとない機会ニコニコ

 

こんなにアピールしているからと言って

ハタラクマさんの回し者でもなんでもないですし、

誰でも彼でも着て欲しい訳では全くないのです乙女のトキメキ

 

私とイージークマとのお話を聞いて、

どこか、心が動いた方は、ぜひお申込みくださいハート

 

気になられた方は、

ぜひこちらをご覧ください指差し

↓↓↓