こんばんはーニコニコ

 

 

ちょっと投稿の時期とずれますが

今は3連休の最終日、9日の夜です新幹線前

 

 

私は今、新幹線の中で

このブログを書いているのですが

なんと

 

グリーン車に乗っておりますニコニコ

(人生2回目気づき

 



 

 

 

1回目はこちら

 

 

 

今は3連休の最終日ということもあり

自由席は立ちが出るほどに混みあっていました新幹線前

 

 

 

私は、始発の東京駅から乗車しているので

座ることは出来るのですが、

 

 

去年、12月初旬・中旬と東京から帰る時、

自由席は同じような混み具合でした絶望

 

 

持っている荷物も多くて、

隣の人も荷物大変そうだし

どうしても、落ち着かなかったんです‥

 

 

そしてなんと、

自分の大荷物に1人でぶつかって

カフェオレを自分の洋服にぶちまけてしまうという

残念なできごとに‥チーン

(隣の人に被害は無かったで安心したのですが、

コーヒーまみれになって意気消沈でした・・)

 

 

 

そういった出来事や

今、

100%元気立ち上がる

という身体でもなかったので

 

 

心の余裕をもちたい笑い泣き

とにかく車中ゆっくり過ごしたい笑い泣き

 

 

と、自然と自分で選択してあげられたことが

嬉しかった気づき

 

 

 

私は、社会人になって16年、

旅好きということもあり

頻繁に新幹線に乗っていましたが、

2022年になるまで

自由席しか乗ったことがなくて

 

 

その心中は

 

移動手段にお金をかけたくない

 

の一択でした

 

 

同じ場所に連れて行ってくれるのに

どうして倍以上する席にわざわざ乗るんだろう?

 

 

そのお金で、美味しいもの食べたり、

買いたいもの買ってあげたほうが私は嬉しい!

 

 

 

くらいに思ってました

 

 

(もちろん、今も思う時はたくさんありますラブ

 

 

 

でも前回、

初めてグリーン車にのって

 

 

その快適さを知ることで

 

 

 

選択肢の幅が明らかに

広がりました

 

 

 

私は決してお金持ちではないですが

 

 

何にお金を使うかを

選択してあげられること

 

 

これがとても嬉しかったです照れ

 

 

 

自分のことを

労われるようになったな~って

嬉しくなりました♪

 

 

 

 

実際、帰路の2時間半、

心に余裕が持てて

心に余白が出来て、

こうやってブログを書けたり

ゆったりと本を読むことに集中できたり

 

 

ものすごく有意義な時間を

過ごすことができましたニコニコ

 

 

 

毎回乗ることはないけれど

 

今回の選択は、

値段以上の価値を感じて

過ごすことができたし、

 

 

 

ささいな出来事だけど

選択肢が変わった自分にも、

嬉しくなった出来事でした花