2024神戸バレンタインラブラン、ハーフマラソンの部完走記〜フィジカルの回復は順調 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。


私は兵庫県神戸市で開催された〝神戸バレンタインラブラン〝のハーフマラソンの部に出場しました。


タイムは手元のガーミンで1時間53分09秒でした。公式記録の発表は2日後になるようです。


骨折した腸骨や鎖骨に関しては、走ったから痛むという事は全くありません。


私は先月、トレッドミルマシンを購入しています。転倒リスクを避けるために、購入して自宅に設置した後は外を走る事を封印しています。


タブレットでドラマなどを観ながら、1時間走るのを基本にしています。


外を走る方が圧倒的に楽だと思います。時速10キロまで上げると、かなり本気で走らないと危ないです。とても、キロ6分で走っているとは思えません。


しかし、自宅の中でやるのは様々なメリットもあります。


まず、天候に左右されません。雨が降ろうが、雪が降ろうがやる気さえあれば休む必要はないです。


又、寒い時期でも軽装で行う事が出来るのも助かります。洗濯物は凄く少ないです。


尚、1月28日に出場した新宿シティハーフマラソンでは2時間以上かかってますので、2週間前に比べたらフィジカルは回復していると感じています。


しかし、2週間ぶりに屋外を走ると自分の走っているペースが適切なのかどうかが分かりませんでした。


トレッドミルでも心肺機能や脚力はある程度鍛えられたと思いますが、屋外ランも少しはやらないといけないなと感じています。


神戸バレンタインラブランの運営に関しては、ちょっとどうかなと正直感じます。コースもあんまり魅力的とは言えません。


神戸、或いはその近辺にお住まいの方はいいかもしれません。又、私のように神戸が故郷という方もいいでしょう。


しかし、それ以外の方々がこの大会に出場したとしても、リピートする可能性は低いと思います。


さて、私は11月末に左腸骨と鎖骨を骨折する前に19日に開催される北九州マラソン、26日に開催される大阪マラソン、そして来月3日に開催される東京マラソンにエントリーしています。


昨年も全く同じスケジュールでした。しかし、今年はかなりタフな日程だと感じています。


元々、レースが練習になるタイプなので、先ずは来週の北九州を走ってみて、大阪や東京はその結果をみて考えようと思う今日の私です。