第69回別府大分毎日マラソン大会完走記~目標タイムをクリア出来たのはヴェイパーフライのお陰 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

私は大分県大分市、別府市で開催された“第69回別府大分毎日マラソン”に出場しました。

タイムは3時間17分05秒でした。目標としていた3時間20分切りは余裕で達成する事が出来ました。

大阪マラソンで出した3時間20分19秒を3分以上更新する事が出来ました。文句なしのシーズンベストです。

手元のGarmin foreathlete 935XTJの計測によれば、42.5キロを3時間17分05秒かけて走り、2434カロリーを消費しています。

平均ペースはキロ4:38分、平均心拍数 154bpm、最高心拍数 162bpm、高度上昇は82mでした。

今日の大分、スタート時は2月としては暖かいぐらいでビニール袋や手袋、アームガードは不要でした。

日陰を走る時はいいけど、日向を走る時は日差しが強くて、給水のボランティアの人達は大忙しでした。

しかし、気温は総じてみればさほど上がらなかったし、風もそう強くはなかったので、好記録を出した人は多かった気がします。

尚、iPS研究所所長である山中伸弥教授も出場なさっており、3時間28分台のタイムで完走しています。

今日もヴェイパーフライネクスト%を履いて走っています。

今シーズン、ヴェイパーフライを履いて走ったフルは下関海響、大阪、いぶすき菜の花、別大と4レースになりました。

人によると思いますが、私の場合は後半の失速が最小限に抑えられます。今日もラスト2キロのラップはキロ4:30分台でした。

スピードが落ちそうな後半の失速がないので、30キロや35キロの壁を意識する事もほとんどありません。

今日の別大で3時間17分台が出せましたので、自ずと次の目標は3時間15分切りになります。

今シーズンのレース予定ですが。2月16日の北九州、3月1日の東京、3月22日のさが桜の3レースが残っています。

中国で発生した新型コロナウイルスの感染拡大が3月1日までに収束するとは思えませんので、正直東京マラソンの開催は難しいかなと感じています。

今シーズンに入ってヴェイパーフライを履くようになったお陰で記録は思いっきり伸びています。

昨年に比べると練習量は落ちていますが、それを補って余りある効果が期待出来るのは、やはり凄いと思う今夜の私です。