第28回浜村杯ロードレース大会、20キロの部完走記~今日ほどしんどい浜村杯は記憶にない | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

 

本日の山口県西部、朝の冷え込みもさほどではなく、日中は最高気温が20℃まで上がっています。しかし、午後からは雲が厚くなり、

明日は雨が降りだす予報です。

 

私は山口県山口市秋穂で開催された“第28回浜村杯ロードレース大会、20キロの部”に出場しました。

 

結果は1時間35分44秒でした。昨年の記録が1時間33分25秒だったので、昨年よりも3分も遅くなっています。せめて、1時間35分は切りたかったです。

 

手元のGarmin 935XTJの計測によれば、20キロを1時間35分44秒かけて走り、1232カロリーを消費しています。平均ペースはキロ4:47分

でした。高度上昇は96m、平均心拍数 157bpm、最高心拍数 165bpmでした。

 

トイレに一度行ったのと、途中で呼吸が苦しくなり、一時停止が一度あったのが悔やまれます。まあ、ガチに勝負しに行ったわけではないので、さほど落ち込んでいません。

 

一応、今日のラップタイムを以下に記します。

 

4:26→4:29→4:36→4:42→4:40

4:44→4:56→4:53→4:29→4:40

4:53→4:45→4:50→5:09→5:01

4:41→4:50→4:56→4:51→5:04

 

今日は暑さに苦しみました。20キロレースですので、ラスト3キロの表示を見たら、そこからは頑張れそうな気がしていましたが、今日に

関しては「まだ3キロもあるのか」としか感じませんでした。

 

浜村杯のラスト1キロは結構しんどいです。高台に位置する秋穂中学校に向かう登り坂は中々鍛えられます。ラスト1キロの表示を見たら

普通なら、スパート出来るはずですが、今日は「もう歩きたい」と真剣に思いました(笑)。

 

14キロから15キロにかけてかなりラップが落ちたのを、ラスト1キロを除けば、それなりに持ち直す事が出来たのは収穫と言えます。

 

調整のために出場した大会とは言え、記録が低調だとやはり悔しいものです。原因は昨日の朝、いつもよりちょっと短めにすればいい

ものをいつも通りの距離を走ってしまった事だと思っています。

 

それにしても、私が最後にハーフマラソンに出場したのが、今年1月の新宿シティハーフマラソン以来だった事に気付き、たまにはハーフに出場した方がいいかなと思う今日の私です。