明日は第10回Mine秋吉台ジオパークマラソン~この大会に出場するのは多分今年が最後 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

 

本日の山口県西部、朝の冷え込みは厳しかったです。しかし、日中は予報とは違って雲の多い空模様になっています。しかし、次第に春の

気配を感じる事が出来るようになってきました。

 

今日は完全休養日にしています。3月の月間走行距離は25.2キロのまま停滞しています。3月は350キロ走ろうと目論んでいます。

尚、2月の月間走行距離は317.1キロでした。

 

さて、私は明日山口県美祢市で開催される“第10回Mine秋吉台ジオパークマラソン”に出場します。カテゴリーはハーフの部です。

 

秋吉台ジオパークマラソン公式サイト

 

 

全国ニュースでも取り上げられる秋吉台の山焼きが終わった少し後に開催されるので、天候がよければ景色を楽しむ事も出来ると思い

ます。

 

しかし、この大会が開催される日は雨が降る確率が高いです。雨が降らなかったらもう満足すべきです。今年も天候は生憎曇りの予報です。しかし、気温は季節外れに高くなりそうなので、ウェアの選択に注意したいところです。

 

尚、ハーフ以外にも1.5キロ(ファミリー)、3キロ、5キロ、10キロと多くのカテゴリーがあるので、この日の秋吉台は結構賑わいます。普通に

観光で訪れた方はビックリすると思います。

 

私は2015年からこの大会に出場し始めています。過去の戦績は以下に記す通りです。

 

2015年 1時間40分51秒

 

2016年 1時間56分01秒(2015年8月の大怪我の影響で極端に遅くなっています)

 

2017年 1時間45分19秒

 

今回は記念すべき第10回大会なので、例年は確か一人だけだったゲストランナーが二人に増えています。ただ、名田島田園マラソンが

10回の記念大会に波田陽区さんを呼んだので、ちょっと残念だなと思ってしまいます。

 

3月の第1日曜日は毎年の事ですが、錦帯橋の近くで“錦帯橋ロードレース”が開催されます。どちらも山口県の観光名所で行われる大会

なので、どちらに出場しようか迷う方も多いと思います。

 

私が秋吉台ジオパークマラソンに出場するのは恐らく今年が最後になると思います。

 

その理由は2019年から東京マラソンの開催日がこれまでの2月の最終日曜日ではなく、3月の第1日曜日に変更される事が決まっているから

です。

 

東京マラソンの日程変更の理由はご存じの方も多いと思いますが、2019年4月30日に今の天皇陛下が退位し、皇太子さま5月1日に即位なさるためです。

 

新天皇の誕生日が2月20日なので、2020年からは2月20日が天皇誕生日となり、開催日と誕生日の一般参賀が重なる可能性があります。

 

交通規制や警備が困難になるため変更する事になっています。 他のイベントとの日程調整などもあり、開催日の変更は19年から前倒しして実施するとの事です。

 

3月の第1日曜日に行われていた大会は軒並み東京マラソンの日程変更の影響を受けると思います。逆に2月の最終日曜日に開催される

大会は出場者が増える可能性が高いと思います。

 

又、3月の第3日曜日に開催されるさが桜マラソンへの出場も東京の2週間後となると、どうしようかなと思ってしまいます。

 

秋吉台ジオパークマラソンのコースはアップダウンが激しい事で有名です。私は下りが得意なので、この大会のコースはむしろ好きです。

あのコースを走るのも今年が最後かと思うとちょっと寂しいと思う今日の私です。