第37回いぶすき菜の花マラソン完走記~瀬古さんに今日自己ベストを出せと言われたが、私には無理 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

私は鹿児島県指宿市で開催された“第37回いぶすき菜の花マラソン”に出場しました。

タイムは3時間28分12秒でした。何とかサブ3.5は死守しましたが、3時間25分の壁を破る事は出来ませんでした。

手元のGarmin735XTJの計測によれば、42.7キロを3時間28分15秒かけて走り、1795カロリーを消費しています。

途中で距離計測がおかしくなったのが残念でした。平均ペースはキロ4:53分、平均心拍数150bpm、最高心拍数165bpmでした。

コースには幾つかキツい登りがあります。一歩でも歩いたら後がグダグダになってしまうので、かなりペースは落ちてしまいましたが、歩いたりはしませんでした。

今日の指宿市、スタート前は少し寒かったですが、走り出すと気温は次第に上がり少し暑いぐらいでした。

スタート時は無風でしたが、途中から少し風が強くなっています。しかし、全体には絶好のレースコンディションだったと思います。

スタート前にゲストとして、この大会にいらしていた瀬古利彦氏が「今日は絶好のレース日和です。今日、自己ベストを出さなくて、何時自己ベストを出すんだ」と仰っています。

司会者の方が「でも、この大会のコースはアップダウンがとってもキツいですよ」というと、瀬古さんは「そんなの箱根に比べたら大した事ないよ」と仰っています。

又、瀬古さんはドラマ陸王に出演した事についても、自慢気に話していましたw。

何人の選手が自己ベストを更新したのか知りませんが、私はかつて3時間7分台の記録を出していますので、せめてシーズンベストを出したいと思っています。

しかし、前半飛ばしたつけが後半に回ってきて、正直サブ3.5も危なげと感じています。

来月、別大を走るので、40キロの通過時間が気になったので、ここで初めて通過時間を確認したところ、3時間17分台だったので、余程ペースを落とさなければ、3時間半は切れるとようやく確信しています。

今シーズン走ったフルマラソンは今日のいぶすきで4レース目です。全てのレースで3時間半を切っているのは、日々の練習の成果だと思います。

只、自分でも分かっているのですが、私はレースに出場し過ぎています。そして、大会前になっても練習量をテーパリングしません。

今日も疲労が抜けておらず、完走出来るかなと不安を感じています。幸いリタイアする事はありませんでしたが、調整方法を考えた方がいいのかもしれません。

今日の私の旅程は以下の容認なっています。

指宿 15:07→鹿児島 16:00

鹿児島 16:13→博多 17:39

博多 18:10→新山口 18:45

博多で30分の待ち時間があるので、博多阪急地下1階にあるGODIVAで、今夜食べるスイーツを買って帰りたいと思う今日の私です。