第4回とくぢトレイルランニング大会、10キロの部完走記~出場者全員がコースアウトし、再スタートす | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。そして今日は秋分の日です。

 

昨年のシルバーウィークには及ばないものの、今週は月曜日に続いて、木曜日も祭日なので、楽な1週間になっている人が多いと思います。

 

本日の山口県西部、朝から小雨が降っています。その後、雨は止む事もありますが、止んだかと思うと又降り始めるの繰り返しで、洗濯物が乾き難い天候の一日になっています。

 

私は山口県山口市徳地で開催された“第4回山口とくぢトレイルランニング大会”、3キロの部&10キロの部に出場しています。

 

3キロの部ですが、15分02秒で完走しています。70名程の人がエントリーしていたようです。

その内で総合順位は18位、種目順位(高校生以上男子)は11位でした。

 

その多くは予想していた通り子供達でしたが、その子供達の走力は決して侮れないものがありました。

 

又、短距離を得意としており、入賞を狙えると一見して分かる相当速そうな人達もちらほら見掛けています。

 

たったの3キロでしたが、十分にしんどいと感じるアップダウンがありました。このコースを普段の練習で走れば心肺機能の強化に繋がると感じています。

 

3キロの部を走り終えたら、10キロ部が10時スタートなので、ゼッケンを付け替えたり、水分や

栄養補給を手早く済ませたりしています。

 

10時に10キロの部が一旦はスタートしました。このカテゴリーにエントリーしている人が最も

多かったですし、スタート前に県内に住む多くの知り合いとも会う事が出来ました。

 

しかし、約1キロ程走ったところで、参加者全員がコースアウトしている事を大会関係者に指摘されています。

 

一旦止まって、もう一度少し進んだのですが、そのままではレースが成り立たないと大会本部が判断し、スタート地点に戻って、レースを最初からやり直す事になりました。

 

私も様々な大会に出場し、色々な事を経験した事がありますが、今回のようなケースは初めて

です。

 

1キロ程しか走っていなかったので、まだ集団がばらけておらず、全員が間違えたのかもしれません。

 

しかし、何十人もの人が走れば、中には必ず目ざとい人がいるので、目印があったなら、気付いているのではと感じています。

 

実際、大会本部も自分たちの不手際であると話していたので、選手達の見落としではなかったのかなと思います。

 

全員がスタート地点に戻った時には、5キロの部がスタートする10時15分を過ぎていました。

 

5キロの部の選手達が戻って来ない内に、10キロの部がスタートすると、対面通行になる箇所が発生して、事故のリスクもあるので、5キロの部が終了するまでスタート出来ません。

 

従って、5キロの部の最後から残り5人の人達は10キロの部の再スタートを待つ選手達に見守られながら、フィニッシュする事になってます。

 

大会が普通に進行していれば、あれ程拍手を受けながらゴールする事もなかったと思います。

 

そして、11時20分を過ぎた頃、即ち正規のスタート時間から遅れる事1時間20分以上が経過して、ようやく10キロの部が再スタートしています。

 

今度はコースアウトする事もなく、レースは粛々と進んだと思います。私は1時間14分52秒かけて完走しています。総合順位は62位でした。

 

10キロの部はかなりキツイ登りがありました。少なくとも私と同じぐらいのレベルの人達は皆

歩いて登っていました。完璧に登山でした。

 

正直、10キロなど短いと思っていたし、1時間10分は切れるだろうと、レース前には考えていましたが、如何に甘い考えだったかを思い知りました。

 

又、残念だったのは私のGarmin735での計測ではコースの総距離が9キロに少し満たない程度

で10キロには全然及んでいなかった事です。

 

3キロの部はほぼ3キロだったので、Garminがおかしいという訳ではなさそうなので、ここら辺も

きちんとしてくれたら有難いと思います。

 

仮に3キロの部に出場せず、又再スタートなどのアクシデントがなかったとしても、1時間10分を切る事が出来ていたかどうかは微妙だと思っています。

 

今日は散髪をしようと思っていました。いつも行く美容院を2時に予約していたと思っていましたので、ゴールした後は速やかに撤収作業を行い、宇部市の美容院に向かっています。

 

2時までに到着する事が難しい状況になって来たので、少し遅れそうだと連絡したところ、予約時間が2時半である事が判明しました。

 

お陰でパン屋に寄り、空きっ腹を満たす事が出来ました。2回もスタートして、絶食で散髪となると何かの修行みたいなので、この30分の勘違いに救われました。

 

もし、来年もこの大会に出場するとしたら、私は性懲りもなく3キロ&10キロにダブルエントリー

するだろうと思う今日の私です。