今夜は品川にて大学時代の同窓会~そして、明日は七夕ラン、灼熱!30キロ走 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、曇り勝ちで、時折にわか雨も降る不安定な天候になっています。

今朝は9キロをキロ5:50分のペースで走りました。7月の月間走行距離は19.7キロになりました。

昨日の早朝に走った時に、以前右恥骨骨折を負った際に認めたのと同じような痛みを感じたため、昨日も距離をいつもより短めに切り上げています。

5月から月間走行距離を300キロに乗せる事を目標にしています。又、スピードもアベレージでキロ5分を目標とし、そこそこのスピードで走った事が故障を引き起こす原因になったと感じています。

レースで速く走るためには、練習でも速く走る必要はあります。しかし、故障してしまったら何の意味もありません。

一年を通して故障や怪我をしないランナーこそが優れたランナーだと言えるでしょう。

私は今夜、東京は品川にある品川プリンスホテルで執り行われる平成2年山口大学医学部卒業の同窓会に出席します❗

今回の同窓会は私達の同窓生の中から、何と4人が教授になった事と私が大怪我からの復帰を果たした事を祝う会を兼ねています。

私はともかくとして、教授になった4人の同窓生達には敬意を表します。

山口大学の同窓会をわざわざ東京で行うのは、4名のうち3名が関東や新潟にある大学に勤務しているからです。

さて、明日私は皇居で行われる“七夕ラン~灼熱!30キロ走”というランニングイベントにエントリーしています。

七夕ラン~灼熱!30キロ走

 

Logo



このランニングイベント、勝手に皇居を6周するのかと思っていましたが、目標タイムに応じたペースランナーがいるようです。

3通りのペースのうち、自分がついて行こうと思うぺーサーを追えばいいと思うと、ぼっちで皇居を走るよりは気持ちは切れにくいと思います。

尚、このイベントは3時間で終了するため、6周回目に入れない人も出てくるでしょう。9時にスタートし、12時に終了します。

但し、私の場合は自分が故障しかけている事をしっかり認識しなければなりません。

一番遅いぺーサーについて行くつもりですし、途中でおかしいと感じたら、あっさり撤退するつもりです。

エイド等には過剰な期待は出来ないと考えていますので、水分や食べ物はそこそこ準備しています。

今夜の同窓会は勿論楽しみですが、明日の無謀とも思えるランニングイベントに一体どれぐらいの人が参加するのだろうと思う今日の私です。