インフルエンザに罹患後2日目~まだ先は長いけど、焦りは禁物 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、朝の冷え込みは厳しく、日中も気温は上がらない寒い一日になっています。しかし、
天候は基本的によく、気持ちのよい青空が広がっており、洗濯物もよく乾きそうな気がします。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は31名でした。

インフルエンザに罹患して二日目です。発熱もほとんどなくなっています。咳が少し出る程度しか症状が
ないので、却ってもどかしいと感じてます。

昨日吸った吸入薬がよく効いたのかもしれません。咳止めや抗生物質は今日も服用していますが、解熱剤を服用する必要はなくなっています。

今日は勿論完全休養日にしています。1月のトレーニング記録はラン179.1キロ、バイク41.4キロのまま停滞しています。

来週の水曜日まではまともに働けませんので、まだ先は長いです。又、患者さんは勿論の事、スタッフや
家族にうつしてはいけませんので、基本的に孤独です。

明日は地元宇部市で開催される“くすのきカントリーマラソン”のプレイベントに参加しようと思ってましたが、
断念しています。

徳島県美波町で開催される“千羽海崖コースタルトレイルランニングレース”にもエントリーしていました。

この大会に出場するためには15時に診療所を出発しなければなりませんので、早い段階でDNSにしています。この判断は今にして思えば、適切だったと思います。

昨日、インフルエンザに罹患してから、DNSを決断していたら、しんどいのを堪えて新山口駅まで行き、切符の払い戻しの手続きをしなければならないところでした。

今季のインフルエンザ、ワクチンは予防には余り効果はないけれども、症状の軽減には寄与していると思う
今日の私です。