朝の10キロランは私の原点~仕事に行き詰まった時は早朝に10キロ走って、心を清める | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、朝からよく晴れており、昨日とは打って変わって気持ちのよい秋晴れの好天に恵まれています。日中は暑いぐらいの陽気でしたが、朝晩は少し肌寒いぐらいです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は42名でした。

今朝は走りました。12.1キロを1時間00分43秒かけて走り、607カロリーを消費しています。キロ5:00分のペースでした。

平均心拍数149bpm、最高心拍数169bpm、ラスト1キロはキロ4:38分まで上げています。10月、先ずは12.1キロです。

アジア大会の男子マラソンは地上波で放送されていました。トラックまで3人の選手がほぼ同時に入り、
最終的にはバーレーンのマフブーブ選手が金メダルを獲得したようです。

アジア大会:男子マラソン 松村が銀、川内は銅



松村選手、川内選手共に最後まで粘ったようですが、残念ながら金メダルを獲得する事は出来なかったようです。それにしてもフルマラソンで1秒差は珍しいと思います。

モンゴルのバトオチル選手が4位に沈んでいます。彼も十分実力者と思いますので、マフブーブ選手は
強かったと認めざるを得ません。

尚、カンボジア代表として本名の「滝崎邦明」出場した猫ひろしさんは残念ながら完走した14選手の中で
最下位に終わっています。

さて、私が今朝走ったのは自身の原点を見つめ直すためです。私も個人事業主として働いていますので、
仕事で行き詰まったり、壁にぶち当たったりする事も往々にしてあります。

私は開業する前から既にランニングを趣味にしていました。3年程前の事になりますが、既に早朝に10キロ
走る事は苦痛ではなくなっていました。

早朝に10キロ走る事は言わば私の原点です。開業した頃は主として願掛けのために走っていました。今も基本的に願掛けである事に変わりないです。

昨日、仕事で嫌な思いをする事がありました。自分では一生懸命やってるつもりだけれど、上手くいかない
時は誰にでもあると思います。昨日の私はデフレスパイラルに入り込んだ気分でした。

辛いなと感じた時や悔しいと思った時は原点に帰るのが私の流儀です。12キロ走った事で問題が解決したわけではありませんが、少なくとも気持ちをリフレッシュする事は出来ました。

常に前向きで元気である事が、少しでも周囲によい影響を及ぼすと信じています。これからも凹んだ時は
仕事前に10キロ以上走ろうと思う今夜の私です。