アイアンマンジャパン北海道まで後13日~バイクはカンガルー自転車イベント便で一足先に洞爺湖へ | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は月曜日です。

今日からの一週間は全部お休みという方、14日ないしは15日からお休みに突入する方、そして盆や正月が
書き入れ時なので、普段よりも忙しい方と様々な過ごし方に分かれるでしょう。

本日の山口県西部、気温は若干低めでした。晴れ間も時に覗いていますが、どちらかと言えば雲の多い
空模様の一日でした。湿度が低いので、過ごしやすかったです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は31名でした。

今日は完全休養日にしています。8月のトレーニング記録はラン73.4キロ、バイク143.9キロ、スイム4.4キロのまま停滞しています。

この週末は台風の影響でプールが臨時休館になってしまし、遠征がなかったにも関わらず、スイムの距離を伸ばせなかったのが痛手でした。

今年はお盆休みが例年に比べると長い影響かなと思いますが、24日のアイアンマンジャパン北海道で用いるバイクはカンガルー自転車イベント便で早々と北海道に向けて今日旅立って行きました。

アイアンマンジャパン北海道公式HP

カンガルー自転車イベント便はヤマト便に比べたら、少し値段も高めです。しかし、バイク以外の色々な物を輪行箱に詰め込む事が出来ますので、移動する時の荷物は減って、とても身軽になるのは魅力的です。

アイアンマンジャパン北海道まで後13日です。今シーズンは五島長崎トラ、そして済州トランといったアイアンマンディスタンスであり、かつてはアイアンマンの冠を戴いていた大会を完走しています。

どちらもスイムが中止になる事なく、トライアスロンとして成立しているのも大きいです。スイム苦手な私にとってスイムなしのデュアスロンになると、自信を得る事が出来ません。

勿論、他の出場者にとってもスイムなしの大会になれば、どんなビッグレースであれ、他の大会に記録を
提出しても参考にされないので、大きな痛手になります。

アイアンマンジャパン北海道が五島長崎や済州国際に比べて特別タフだとは思っていません。

むしろ、涼しい、ないしは少し肌寒いと感じるぐらいの気象条件の下でのレースになれば記録も出やすいかもしれないと思っています。

何よりスイムが洞爺湖で行われるので、余程の事がなければ確実にトライアスロンが出来そうな事は有り難いと思う今夜の私です。