ヤマト運輸の海外宅急便は関税にビビってる~結局近くの郵便局からお礼の品は送る | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、午前中はすっきりしない空模様でした。しかし、昼前から予報とは裏腹に日が差し始め、気温もグングン上がっています。

梅雨明けの発表もなされていませんし、明日は又天候はぐずつく予報ですが、今日の日射しは真夏のそれでした。宇部市は真夏日になっており、急な暑さに参った人も多かったと思います。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。
午後からは訪問診察により9名の患者さんの診察を行っています。

お昼の空き時間を利用して山口市阿知須のプールに行き2.6キロ泳ぎました。7月のスイムのトータルは11.4キロになりました。

そして、済州トラでお世話になった李さんに山口県の名産品を送ろうと思い、市内にあるお土産物を扱うお店に行きました。

何でも送る事は出来ません。賞味期限が短いもの、生鮮食品、お酒などは送りたくても送れないので、
賞味期限の長いお菓子、蒲鉾、ふりかけ、干物などを選んでいます。

その後、ヤマト運輸の国際宅急便のフリーダイヤルに電話を掛けています。ヤマト運輸は何故か韓国に
食品を送る事に対して非常に及び腰でした。

その理由は好意で贈った物だとしても、関税は幾らか掛かり、更にその関税は贈られた人に請求が行く
からです。

韓国は特に食品に対して高い関税が掛かる傾向があるので、ヤマト運輸から、自分の会社を利用するよりも郵便局で送った方が無難だとのアドバイスを受けています。

近所の郵便局に行くと、ごく普通に荷物を送る事が出来ました。ただし、5千円程度の品物を送るのに、3千円程の輸送費が掛かりました。

しかし、郵便局では関税に関しては全く何も言われなかったので大丈夫なんだと信じてます。

船便を選べば料金も安く上がるのですが、意外に時間が掛かる事もあるらしいので、航空便を選んだ事も料金を押し上げた要因になっていると思います。

それにしても、注文した物ならいざしらず、頼みもしていない荷物を受け取るのに関税を支払えと言われて、すんなり払う人はいないと思います。

お世話になった李さんが、これ以上私がらみで無駄な出費をする必要がない事を祈る今夜の私です。