明日は北九州・平尾台トレイルランニングレース~天候が心配だけど、ベストを尽くすのみ | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、朝の冷え込みも緩み、朝からよく晴れて、午前中は気持ちのよい青空が広がっています。

残念ながら午後からは雲が多くなっていますが、気温も上がり日中は絶好の行楽日和になりました。

夕方になると、天候は下り坂に向かっています。生憎、明日は天候が崩れるようです。

今日、明日は全国各地でビッグレースが開催されます。

宮古島トライアスロン、長野マラソン、とくしまマラソン、平尾台トレイル、東丹沢宮ヶ瀬トレイル、そして昨日から始まっているさくら道国際ネイチャーランと枚挙に暇がありません。

今日の好天、明日まで取っておいて欲しいと願う方は非常に多いと思います。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は26名でした。

明日、レースに出場するため、今日は完全休養日にしています。4月のトレーニング記録はラン145.7キロ、
バイク166.2キロ、スイム12.5キロのまま停滞しています。

私は明日、福岡県北九州市で開催される“北九州・平尾台トレイルランニングレース”に出場します。今年が5回目の大会になります。

非常に人気のある大会なので、壮絶なクリック合戦を制して、出場権を獲得しています。

受付会場は北九州国際会議場です。16時までの仕事を終えるや否や車で受付会場を目指しています。受付時間が17時までなので、安全に配慮しつつ、車を飛ばしています。

北九州・平尾台トレイルランニングレース

北九州・平尾台トレイルランニングレース 2014.4.20 sun

私は一昨年もこの大会に出場した事がありますので、今回は2回目の出場になります。

日本3大カルストの一つであり、国定公園でもある平尾台を走る事が出来るこのレースは絶景を眺めながら走る事が出来る点が最大の売りだと思います。

一昨年、この大会に出場した時は、その前週にダイトレ山岳マラソンの部に出場していました。ダイトレはコースに階段が多いので、平尾台はとても走りやすいなと感じた事をよく覚えています。

40キロとコースの距離は長いのですが、2年前は4時間58分01秒でフィニッシュする事が出来ています。

気象条件もよかったのかもしれませんが、かなり走りやすいコースだと思いますし、エイドも充実しています。

明日、どれぐらい雨が降るのか気掛かりではありますが、自身のフィジカルも先週のハセツネ30Kに出場した時よりは上向きつつあります。

どんな状況になっても、クリック合戦で敗れ去った人達の分まで頑張りたいと思っています。足の状況と相談しながらのレースになりそうですが、明日はベストを尽くしたいと思う今夜の私です。