鎖骨骨折の術後1年が経過!~今季も故障してますが、去年の今頃を思えば、焦る事なんてない | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、昨夜降った雨もすっきりと上がり、朝から清々しい青空が広がっています。昨日の雨が汚れを洗い流してくれたようで、山の緑も今日はより美しく見えました。

日中の気温も上がり、暑いと感じる初夏の陽気になっています。桜の開花が一気に早まりそうな天候の
一日になっています。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。
午後からは訪問診察により7名の患者さんの診察を行っています。

今朝は久しぶりにジョギングに挑みました。走る前から、これは無理そうだなと感じていましたが、予想通りランニングを始めるのが早かったようです。痛みが残っていましたので、数100mで撤退しています。

今週末に出場する予定だった六甲縦走キャノンボールラン、POWERの部は残念ですが、DNSにせざるを
得ません。

さて、昨年3月22日にバイク練習中の転倒に伴い右鎖骨を骨折し、同月27日骨折に対して全身麻酔下に
骨接合術を受けた私にとって、今日は術後1年が経過した記念日的な日でもあります。

今日は手術後の状態を確認するためにX線検査を受けています。鎖骨はプレートで完璧に固定されていますので、何の問題もないようです。





後は主治医の先生と話し合い、抜釘をいつ行うかを検討しなければなりません。私がガンガン、レースに
出場するのを主治医も知っていますので、抜釘は1年半後即ち今年の9月末を予定しています。

右足首の状態が中々改善しないので、疲労骨折でも起こしているのではと思い、こちらもX線検査を受けていますが、骨の状態には全く問題ない事が分かりました。取りあえず、休めばよくなる範囲だと思います。





今日は午後の空き時間を利用して山口市阿知須のプールに行き、3キロ泳いでいます。3月のスイムのトータルは15.5キロになりました。

そして、3月1日に小江戸大江戸200kに出場した際、小雨にうたれながら、道の上からエントリーしたみやじまトラの当選結果が今日判明しています。

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2014

残念ながら、苦労の甲斐なく私は落選してしまいました。当選者の中にエントリフィーを支払わない人がいた場合、二次抽選が行われる可能性は残っているようですが、厳しいとみた方がよさそうです。

何しろ、この大会の当落の通知は本来ならば5月に発表される予定だったのが、余りにも早く定員を超えた
事や、申込者の数が多かった事から、かなり前倒しして発表する事になっているからです。

又、来年懲りずにエントリーするしかなさそうです。

鎖骨骨折、しない方がよかったかもしれませんが、この経験があるから辛い時や故障した時も、そんなに
ネガティブに考える事はなくなっています。

今年の3月27日はクロールで3キロ泳げたのだから、一年前の事を思えば、とても幸せだと感じる今日の私です。