佐渡トライアスロンまで後4日~しかし、明日は普通に走り、そして泳ぎ、そしてカフェイン断ちに入る | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。

本日の山口県西部、早朝の風は涼しく、秋の虫達の鳴き声も聞こえ、季節の移ろいを感じる事が出来ました。しかし、日中の気温はまだまだ高く、今日も残暑が厳しい一日になっています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は36名でした。

今朝は走りました。11.9キロを55分17秒59掛けて走り、611カロリーを消費しています。キロ4:39分のペースでした。

平均心拍数146bpm、最高心拍数168bpm、ラスト1キロはキロ4:17分まで上げています。8月の月間走行距離は195.2キロになりました。

気温の低下に伴い、随分走りやすくなっています。走り終わると滝汗なのは変わりないとしても、最後までペースを落とさず走れるようになったのは嬉しいと感じました。

佐渡トライアスロンまで後4日です。そろそろ練習量を減らしていかねばなりません。しかし、明日の朝も走ります。そして、プールにも行く予定です。

二日も練習を休めば疲労は抜けると思ってます。ランもスイムもスピードを求めなければ左程疲れないとも
思ってます。

レースの距離が短かかったり、本気で挑むものじゃなければ、休養日が少なくなるだけです。

明日のトレーニングの主たる目的は体重をある程度に維持する事です。レース前、練習量と体重の兼ね合いを上手く取ることに神経をすり減らす人も多いでしょう。

私はレース3日前からカフェイン断ちに入ります。100%は難しいので、主にコーヒーを飲まないようにしてます。更にこれも3日前から胃薬を飲み始めます。胃を保護しておくためです。

カフェイン断ちも胃薬を服用する事も本当は必要ない事なのかもしれません。しかし、レース前のルーティン
は誰にでもあると思いますし、いつもと同じ事を淡々と繰り返す事は大切だと信じてます。

いずれにせよ、8月はトレーニング日が二日少なくなってしまう事がちょっと寂しいと感じる今夜の私です。